見出し画像

【Diary #01】アヴァンギャルドに爆発

愛知県美術館で開催中の「展覧会岡本太郎」に行ってきました!
異業種だけど、高校の同級生でフリーランス仲間の山口くんと。

岡本太郎と山口くん

お恥ずかしいことに、デザイナーという職業でありながらこういう展覧会に行くのは久しぶり。
2019年のあいちトリエンナーレ以来の愛知県美術館です。

アートにはあまり精通していなくて、
岡本太郎さんも「芸術は爆発だ」と「太陽の塔」くらいしか知らないんですが、作品から感じるパワーは凄まじかった。

あまり大したことは言えませんけど、
原色を躊躇なく大胆に使った作品の数々。固定概念に囚われない自由な形の表現。
戦争や差別みたいなものへのメッセージを、まさに作品ひとつひとつに魂込めて表現していたんだと感じられました。

…うん、我ながら浅はかな感想ですね。すみません。笑

途中、岡本太郎さんの格言コーナーみたいな部分があったんですが、すごく頷けるものがたくさんありました。
そのなかでもこの言葉。

「なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」

これにはグッと来ましたね。
批判されようが何言われようが、まずやってみること。そして続けること。
これは自分の創作活動の原点な気がします。
しっかり実践できてるかは分からんけど、なるべく行動を起こすようにはしてると思う。

ええ言葉やわ

思えばオリジナル野球カードも、とりあえずやってみようから始まった気がします。
やってみないと分からないこと、気が付かないことってたくさんありますよね。

大事な原点を再確認できたことも、この展覧会から得た収穫です。
こういうインプットの機会は必要だなと改めて思いました。
一緒に来てくれた山口くんにも感謝です!

展覧会で受けた刺激をしっかり消化して、22年度最終月頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?