見出し画像

タイポグラフィが簡単に作れるバンドル買ってみた

ピンタレストやInstagramで、タイポグラフィと検索すると出てくる海外のステキなデザインたち。これが手軽に描けたらステキだなーと思いませんか?
今回、初めての記事ではイアンバーナード氏のタイポグラフィが手軽に描けるバンドルをご紹介したいと思います。

イアンバーナード氏のInstagram。
https://instagram.com/ianbarnard?igshid=YmMyMTA2M2Y=


氏のInstagramの作品たち、どれもステキで、自分も描けたらなあと思っていました。

私はプロクリエイトというアプリでイラストを描いたりするのが趣味なのですが、以前から気になっていたIan barnerd 氏の出している、タイポグラフィバンドルを2種類、購入してみました。
ブラックフライデーセールで25%オフから50%オフで約14ドル。
以下より購入可能です。
今現在ブラックフライデーセールで全品50%オフ!(いつまでやっているかは不明)

私が使っているプロクリエイトのアプリ。

Ian barnardのWebサイト

https://ianbarnard.co

ドル表記ですが、問題なく購入できます。クレジットカード情報を入力するのに躊躇いがある方はPayPalでも購入可能です。Apple Payでも可!
購入したらファイルをダウンロードしてプロクリエイトのブラシに追加するだけ。

Instagramで海外のアーティストをチェックしている方は一度はバーナード氏の投稿を見たことあるのではないでしょうか。
彼のインスタ内で紹介している今回購入したバンドルは手軽にタイポグラフィが描ける素敵な優れもの。
今回、セールをしていたので、2種類セットを購入してみました!
バーナード氏の出してるものはGrid Builder とLetter Builderの2種類。

grid builderが文字通り文字のグリッドを作成するセットです。
プロクリエイトにダウンロードするとこのような画面になります。


個人的にはスターウォーズが好きですね。
そしてもう一種類は一文字一文字をデザインできるletter builder。


イタリック体からボールドまで好きな文字の大きさ、太さを選べます。


使い方は以下にご紹介します。

まずは大まかなデザインの案をいくつかかサムネイルを作って決めて、1番良いものを選びましょう!

はじめてのタイポグラフィはマザーテレサの名言を選びました。
Peace begins with a smile (平和は一つの微笑みから始まる)
若干のしゃらくささのある名言ですが練習にはもってこいです。
大まかな位置が決まったら、早速グリッドビルダーとレタービルダーを使って各単語のグリッドを作っていきます。


こんな感じになりました。これだけでなんだか上手い!感じがします。
これに太めのブラシで文字を書いていきます🖋
太めの平ブラシで、手ぶれ補正は強めが良く、バーナード氏が実際に紹介していた方法で書いています。


バンドルの上に書くだけで上手く書ける気がする…
今回はこれを色鉛筆風にして完成させます。余分な線を消して…配置を少し変えて…色のグラデーションをつけて…
完成!

はじめてのタイポグラフィにしては可愛らしくできたのではないでしょうか…。
大目にみてください。
練習を繰り返して、色々なアレンジを覚えていっていきたいです。
デジタルでタイポグラフィを描きたいけど上手くいかない方、初めてみたいけどどうしたらーという方、イアンバーナード氏のバンドルはとてもおすすめです。

チョーク風のブラシも販売していますがとても魅力的。


おまけ。
スネイプ先生が好きなので、スネイプ先生のファンアートもこれなら描ける…!!
自分で考えた英文は文法的な問題があるのでなかなか難しいですね…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?