見出し画像

❁ANJIレシピ❁~さつまいももち編~

今日の余談

みなさん、こんにちは。

Cafeをこよなく愛するANJIです。

将来、幸せのきっかけになるCafeを作るべく、日々勉強中です。

今日は、ちょっと小腹が空いた時に最適な、いももちのレシピを紹介したいと思います!!

その前に、余談ですが(笑)

私はお芋が大好きで、さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋、いもとつくもの全部大好物です!!

そんな私が「美味しい大学いも」をご紹介します!

それは、浅草にある千葉屋という大学芋専門店に売れていて、200g350円
す。

甘過ぎず、外がカリッとしていて、中は口に入れたらすぐとろけちゃうくらい、蜜でやらわかくなってます。

大学芋って中がパサパサなことも多くて、そのイメージが強いひともいるかもしれませんが、
想像をこえる柔らかさと美味しさです!!

コロナが終息したら、ぜひ1度行ってみてください😌✨

【材料】

さつまいも、、、250g

片栗粉、、、大さじ2

牛乳、、、750ml

塩、、、少々

とろけるチーズ、、、2枚

バター、、、7.5g※マーガリンでも大丈夫です

【たれ】

砂糖、、、25g

みりん、、、大さじ2.5

しょうゆ、、、大さじ1

【作り方】

①サツマイモの皮をむき、輪切りにしたのち、5分ほど水にさらしてあくを抜きます。

②チーズを9等分にします。

③①の水気を切り、耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで7分加熱します。※作る量によっても加熱時間が変わるので様子を見ながら加熱してください。

④加熱したサツマイモをなめらかになるまでフォークでつぶします。なめらかになったら、★印のものを入れよく混ぜ合わせます。

⑤④がまとまってきたら、手で丸めて押しつぶし、チーズを入れ込み、成形します。

⑥加熱したフライパンにバターまたはマーガリンをひき、⑤をのせて焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら、ひっくり返し、もう片面にも焼き色を付けます。

⑦⑥をフライパンから取り出します。

⑧フライパンにたれの材料を入れて、煮立たせます

⑨⑧に再びサツマイモを入れ、たれを絡ませたら完成です。

最後に

いかがでしたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


コロナによって、自宅で過ごすことが多くなったからこそ、

美味しいものを自分でつくって食べて

ちょっとした幸せ感じてみませんか。

明日は、もっとお手軽に作れるレシピを紹介したいと思うのでお楽しみに!

では、また明日。






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。そのお金は、幸せのきかっけとなるcafeを開くのに利用させていただきます。