見出し画像

お家時間スキンケアでキレイになる!ステイホームで命もお肌も守る

ステイホームの今だからこそ、やってみたいな、いつかやりたいな・・・と思っていたことやってみませんか。おうち時間をキレイプラスの時間に。そんなスキンケアアイテムをご紹介。

いつもより少し贅沢なスキンケアを

いつもは時間に追われて、ゆっくり鏡をみる余裕もない!そんなあなたも今だからこそ自分の為に、自分のお肌に時間をかけてみてはいかがでしょう。ちょっと手が出せないな、と思っていたコスメや気になっていたブランドを試してみるいいタイミングかなとも思います。ステイホームの時間でキレイを追求。私の気になっているアイテムはこちらです。ご参考までにどうぞ。

◆オーガニックコスメのスペシャルケア

ビーラブリー

オーガニックコスメ ニールズヤードレメディーズ「ビーラブリーオールマイティバーム」

英国ソイルアソシエーション認定 コスモスオーガニック製品のバームは、これ一つで全身のケアができるまさにオールマイティなスキンケアアイテム。乾燥が気になる手や足、顔から体全体どこにでも、そして3さい以上のお子さんにも使用できるので、ご家族でのケアにもおすすめです。オイルを固形にしたバームは持ち運びもしやすく、使い勝手が良いのもメリットで、少量手に取ると体温でとろりと溶けて濃密なオイルに変わります。やさしいオーガニックオレンジの香りも癒されそう。自分はもちろん、パートナーや親子のスキンシップにマッサージオイルとして活用するのも良さそうです。

エマージェンシー

ニールズヤードのインナービューティシリーズにある「エマージェンシークリーム」。古来からアボリジニの人々が使ってきたオーストラリア原生の花々を使ったブッシュフラワーエッセンスで、私は長年同シリーズのウーマンクリームも愛用しています。ウーマンクリームも女性にとてもおすすめなのですが、エマージェンシークリームは特にこういうストレスに晒されやすい時期に持っていると安心できるアイテム。心落ち着かせる香りで顔にもボディにも使え、携帯しやすいのも便利です。肌のトラブル時や気持ちを整えたい、気分を切り替えたい、そんな緊急時をヘルプしてくれるお助けクリーム。家にこもってばかりで漠然とした不安を感じやすいこの時期、お守りがわりに持っておくのもおすすめです。


画像3

Aesopのマスクシリーズ。植物由来の収れん成分配合のクレイベースマスクでファイス全体だけでなく部分使いもできます。洗顔後に目元口元を避けて薄く伸ばし、15分。洗い流した後にはしっかり保湿を。シトラス、ハーブの香りが爽やかさもあり、なめらかな質感のクレイなので、気分もリフレッシュできそうです。バスタイムにゆっくりと時間をかけられる今だからこそ、マスクやパックで肌の奥までスッキリさせたいですね。

画像4

Asopのボディスクラブ。ステイホームが明けて春から夏になると…ヒジやカカトの露出が多くなる季節。おうちにこもっているばかりで、おざなりになっている角質を今のうちにケアしておきたいところです。肌への感触がわりとなめらかなので、週2回スポンジやタオルにクリームをとって気になる箇所にマッサージするように湿布して使います。グリーン系のシトラスの香りはとても爽やか。丁寧に時間をかけて洗い上げたあとは、しっかり保湿をしておきます。

キレイの知識を。読むスキンケア

お肌のお手入れはもちろんですが、お肌のことをもっと知るとスキンケアも楽しくなりそうです。美容やボディケアに関する本はたくさんありますが、敢えてコスメ関連ではなく、いつも気になっていたこと、時間があったら詳しく知りたかったスキンケアや美容のこと、をテーマに本を選んでみました。

◆カラダの中からキレイになれそうな本


日本に石けんづくりを広めた女性、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るーお風呂の愉しみ」前作の「お風呂の愉しみ」で反響のあった石けんづくりの部分に特化してテキストブックとして発売された本。市販でも人気のマルセイユ石けんも、自作することができるとのことで、この機会にチャレンジしてみるの良さそうです。

せんねん灸お灸ルームから出版された美容と健康にフォーカスしたお灸の本。スキンケアというとコスメを思い浮かべることが多いですが、カラダの中からケアすることはとても大切。実際、私はお灸を受けはじめてから顔のシミやハリに明らかに変化を感じて、冷えも軽減。肌の調子も整うようになりました。鍼灸院に通うことができない時も、お灸なら手軽にセルフケアすることができるので、興味のある方は試してみては。ツボとポイントがわかりやすく書かれているので、初めての方にも良さそうな本です。今のお灸は煙の出ないものや火を使わないもの、アロマの香りつきのものなども販売されているので、ぜひお気に入りのお灸も探してみてください。

おうち時間をマイナスからプラスへ

世の中がいつもと違う状況に直面し、漠然とした不安感、焦燥感、マイナスの感情に流されやすくなっている気もします。こんな時こそ沈みがちな気持ちもアップしてくれるようなコスメや本の力を借りて、キレイも守る。命も守る。ステイホーム、おうちにいる時間をマイナスからプラスへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?