見出し画像

あんかけに魅せられて。

最近麻婆豆腐を週に2回、作っています。
(クックドゥではありません。)

ネギを刻んでひき肉を炒めて。

豆板醤と味噌で味付けして。

片栗粉でとろみ付け。

最後にお豆腐を入れたら混ぜない、揺するの。

仕上げにごま油をちょびっとと黒胡椒。

この仕上げがとびっきり美味しくなるコツなのです。


最初はあれこれレシピを探して作ったのだけど、今ではマイレシピが確立されています。

お豆腐の最高の食べ方の一つだと思います。


でもって、あんかけにハマってしまっています。
とろみってなんだか最高ですよね。

この前作った、白菜と豚ひき肉の和風あんかけも最高の出来。

そんでね、わたし本名があんじゅっていうんですけど。
あんじゅさんのあんかけ食堂という企画がしたくなりました。

場所をお借りして、その日・その場所に合わせたあんかけメニューを1種類提供しますというもの。

あんかけって、なんだかあったかいじゃないですか。

だから頑張るあなたをやさしくとろりと包み込むあんかけで身も心も癒します、のような。

そんな穏やかでやさしい企画、したいです。

あと、あんじゅさんのあんかけ食堂の音が気に入っています。
口にしたくなる音っていいですよね。


そんな企画をさせてくれるお店さん、声かけてください・・!

もしくはこのお店でやったらよさそうなど教えてくれたら嬉しいです。


あんかけに魅せられて。
まだまだマイブームは続きそうです。


サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。