マガジンのカバー画像

おうち秘書サロン関連記事

394
オンライン秘書を目指す人が集まるコミュニティ「おうち秘書サロン」に関連する記事を集めています。
運営しているクリエイター

#オンライン秘書

おうち秘書サロン第16期運営スタッフを務めて、変化したこと

こんにちは!場作り✕言語化サポーターの、かすみんです。 7月からスタートした、おうち秘書サロンの運営スタッフ担当期間が 9月末で終了します。 今日は3ヶ月を振り返って自分自身が変化したことを書いていきますね。 時間管理が少しずつできるようになった運営スタッフ業務・秘書業務・家事・子育て・パート(・朝活マネ業務)を すべてバランスよくこなしていくには、感覚だけでは追いつかず、 やはり時間管理の必要が出てきました。 そこで活躍したのが「スマホのタイマー機能」。 たとえば1時

オンライン秘書8月のふりかえり

朝晩は少しづつ涼しい風が感じられるようになりましたね。 9月も半ばになってしまいましたが… 8月の振り返りをします! おうち秘書サロンの活動イベントの企画進行を経験 おうち秘書サロン運営スタッフ2ヶ月目! 業務もだんだん慣れてきました。 入会者さんにご挨拶をしたり、 サロンメンバーさんとの交流も楽しみました。 また、さまざまなイベントに携わることができました。 8月のオンラインランチ会(今回はアフタヌーンティー会)では、 企画、進行をさせていただきました。 参加する

完全在宅で働けるオンライン秘書📒

現在、私は完全在宅でオンライン秘書として働いています。 オフィスに通うことなく、通勤ストレスゼロで仕事ができるこのスタイルは、私にとって理想的な働き方です。 このような働き方にたどり着くまでの道のりや、私がオンライン秘書として仕事を獲得するに至ったきっかけや、そのプロセスについてお話ししたいと思います。 フリーランスの学校のDiscordコミュニティがきっかけ💻✨ 私は元々、会社員として働いていましたが、毎日の通勤やオフィスでの長時間労働に疲れており、もっと柔軟な働き方を

おうち秘書サロンに入って変わったこと

オンライン秘書のこんみぃです。 今回は【おうち秘書サロン】に入って変わったことを まとめてみました。 おうち秘書サロンとはオンライン秘書として必要な「コミュニケーション力」や「発信力」を 磨いたり、メンバー同士で情報交換したりするオンラインサロンです。 サロンに入ったきっかけ12年間専業主婦だった頃から「いつか在宅ワークをしたい!」 と悶々と考え続けていた私はVoicyをきっかけに 『オンライン秘書』という働き方があると知りました。 そこから興味を持ち、色々と調べる

おうち秘書サロン🏡運営スタッフ体験談〜1ヶ月目を終えて〜

こんにちは!コミュニティ運営サポーターの、かすみんです。 7月から「おうち秘書サロン」の第16期運営スタッフを担当させていただいています。 次期以降に立候補されたい方の参考になれば…と思い、この1ヶ月の体験談を書きますね。 私の担当は?運営スタッフでの私の担当は、主に以下のとおりです。 ①サロン通信(メルマガ)、サロン通信で使用するアイキャッチ紹介を Xに投稿する(週1回) ②サロン通信で使用するアイキャッチを募集し、 フォルダへ格納する(月1回) ③サロン内イベント

会社を辞める宣言をした理由と在宅ワークの認知度の低さを感じた話

こんにちは おかめこんぶです。 毎日暑い日が続いておりますね。 今日は前回執筆した「仕事やめます」と宣言した心境という記事の続きについて、書いていきます。 こちらの記事や、Xでも応援のメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。 今の職場に不満はない… 上司もすごくいい人… 仕事内容も嫌いではない… でも自分の道に進むために辞めました。これから辞めます。 という同じ心境の方が多いなぁと感じました。 今の会社を辞めようと思った理由同じ会社に15年勤めると、こ

オンライン秘書7月のふりかえり

8月になりました! 連日猛暑日が続いていますね。 子供の夏休みも始まり、慌ただしく過ぎた7月をふりかえります! ・おうち秘書サロンの活動私の所属している「おうち秘書サロン」での活動を振り返り。 1つの挑戦が終わり、新たなスタートを切ることができました。 朝活マネージャー任期終了 4月より活動していた朝活マネージャーの任期が終了しました。 4ヶ月間ほぼ毎日サロンの朝活に参加し、週1回のペースでアナウンスをしました。 朝活マネージャーの振り返りはこちら↓ 総括すると、と

7月の振り返り

暑い夏がはじまりました! 『秘書チームプランナー講座』開講! 8月末までの 1か月半のカリキュラムとなっています。 まだ講座はスタートして半月ですが、一番印象深い経験として記したいと思います。 現在、私がお仕事させていただいている案件は、所属しているオンラインコミュニティ『おうち秘書サロン』のチームプランナーさんからお声がけいただいたお仕事になります。 人事や採用担当の経験もない私ですが、チームプランナーというお仕事には興味がありました。 オンライン秘書歴も短いため、講

「おうち秘書サロン」に入って何が起こり何が変わったか?

オンライン秘書になりたい人はもちろん 現役で活躍している人が集まるコミュニティ、 「おうち秘書サロン」に入会してから1ヵ月。 私の身の回りの変化をお伝えします✨ つい1ヵ月前の私はとうと… といった状態だったんです。 オンライン秘書という存在を知ったものの このときはまだ「謎めいたもの」だったんです。 そのうえ、オンラインサロンに入会経験のない私… それでも、月額1,980円でスキルアップできるのなら! と、思い切って入会してみることにしました。 そんな私が「おうち秘

オンライン秘書6月のふりかえり

こんにちは。 7月も後半になってしまいました。 時の流れが早すぎてびっくりしています。 今更ながら、育休副業オンライン秘書の私の 6月の振り返りをします。 おうち秘書サロンでの活動運営スタッフに採用された 私が所属しているおうち秘書サロンでは 運営スタッフが3カ月ごとに交代されます。 サロンオーナーのゆりえもんさんが サロンメンバーにコミュニティ運営やチームで働くことを 多くの人に学んでほしいという意図があります。 6月に第16期運営スタッフの募集があり、 ありがた

朝活マネで得たもの

おうち秘書サロンで朝活マネを経験し、多くの学びを得ました。 これから、12期朝活マネとしての活動を振り返ってみたいと思います。 大変だったこと最初にぶっちゃけ大変だったこと。 私の場合ですが、担当日のXポストに苦戦しました! 話すのが大変なイメージですが、話すのは始まってしまえば15分。 担当日のXポストに最初は30分くらいかかり・・ 弁当作りもあり、7時までに終わらせるのが難しかったです。 でも、慣れると10分くらいでできるようになります👌 良かったこと5人でわい

1人で出来るふりを辞める〜運営スタッフ1ヶ月目〜

こんにちは!オンライン秘書のかすみんです。 7月1日から、「おうち秘書サロン」(オンラインサロン)の第16期運営スタッフを期間限定で3ヶ月間、務めさせていただいています。 (写真は同期メンバーと。手で16を作っています。笑) 先週までは15期からの引き継ぎでバタバタしていましたが やっと仕事に慣れ、余力が出てきたので、今日は日誌を書いていこうと思います。 バタバタ溺れた2週間運営スタッフに就任して、最初の2週間(6月最終週〜7月第1週)はとにかく引き継ぎ情報を消化し、自

「おうち秘書サロン」に入って変わったこと

きっかけ働き方に迷走しているときに、 ビジネスコーチングをしている助産師さんに出会いました。 その助産師さんをサポートしているオンライン秘書さん(まえみさん)を 紹介してもらいました。 まえみさんとお話しさせていただき、 ”おうち秘書サロン”の存在を教えてもらいました。 駆け出しのオンライン秘書の私にはとてもいいコミュニティ! と思い、すぐに入会しました。 入会後、自己紹介をしなければなりません。 「これ!」と言った売りがない私にはなんだか恥ずかしい… しかし、 ゆりえ

おうち秘書サロンに入って変わったこと

こんにちは! オンライン秘書のかすみんです。 今回は「おうち秘書サロンに入って変わったこと」をテーマに書きます。 入会のきっかけ私はオンライン秘書として約半年間、業務に携わっています。 ただ正解がないのがこの仕事。目の前の課題解決に全力投球しながらも、「これでいいのかな?」と手探りの毎日でした。 さらに最近、新しい業務としてコミュニティ運営の担当を開始。 「どこかでスキルを身につけたい!」と探し、たどり着いたのがおうち秘書サロンだったのです。  入会後の良い変化①仕事の