見出し画像

レンズ:写真の部屋

ズームレンズはほとんど使わない。自分にとっては使いにくいから。

ロケに行く時は荷物を減らしたいと思って一旦バッグに入れてみることがあるんだけど、たとえば24-70mmと70-200mmを準備した後、どうしても24、35、50、85、100、135mmの単焦点が必要だと思ってしまう。そして最後はズームを持って行かない、という結果になる。

レンズは好き好きだから自分が使いやすいものを選べばいい。描写はズームより単焦点の方がいいというのはかなり昔の話で、今では遜色ない性能のものも多い。ただそれくらいの性能のズームは大きくなってしまうから「機動性」を優先したはずなのに荷物が重くなってしまうことになる。

ここから先は

439字 / 1画像

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。