見出し画像

6分間の写真:写真の部屋(無料記事)

SONYのRX100m7をいつもポケットに入れています。さっき近所のコンビニに行ったときに撮った、6分間の写真をアップしてみます。

まず、仕事場を出てエレベーターに乗るとこんな貼り紙がありました。

ショーウィンドウのディスプレイというのは「ディスプレイデザイナーの作ったビジュアル」なので、これは写真というより複写ですね。

静岡では39℃を記録したほどの暑い日でしたが、急に空が曇り、光の当たり方がフラットになっています。この感じが好きなのでだいたい撮ります。

外国から来た家族は「トウキョウに行ったあの日は暑かったよね」などとあとで思い出すのでしょう。この写真が日本人を写したものと違う部分があるとすれば、全員歩く姿勢がいいことです。日本人の「猫背率」は世界でも群を抜いている気がします。

そんなことをコンビニに行って帰ってくる間に考えました。写真は日常とともにありますから、コスプレをした女性が砂浜で寝転がっていなくても『撮影』はできます。

定期購読マガジン「写真の部屋」


ここから先は

0字

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。