見出し画像

雑な解決策

サッカーってボールを手で触れないからつまんないよな、と思った人が雑にラグビーを作り、イギリス人はマゾだからボールを後ろにしか投げちゃいけないんだよなと言って、ダイナミックに前に投げていいアメフトができた。

人から与えられたルールを守るだけの人は「発明」ができない。

もし自分が置かれている環境が息苦しければ、それは誰かのルールで動いていることが原因かもしれない。自分が生きやすいように雑で新しいルールを作ればいい。

でもアメフトやラグビーみたいにそれが後世の誰かの役に立ち「画期的に面白い」と評価されなくちゃいけない。

「芸術は破壊だ」と言うのは簡単だけど、誰からも評価されない破壊はただの迷惑だ。破壊が価値を持つか。そのせめぎ合いだよね。

俺は一年間連続して働くことができないので、とりあえず明後日から春休みをいただきます。

定期購読マガジン「Anizine」https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea
定期購読マガジン「interview」https://note.mu/aniwatanabe/m/m7fd0ccb1951e

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。