見出し画像

ちゃんとしたお店でのマナー。

カフェの隣のテーブルに、三人の若い女性が座った。

できれば自分たちが話している以外の情報を耳に入れたくはないんだけど、声が大きいので否応なく入ってくる。いらなくなった服をメルカリで売った話をしていた。特に聞きたくないのは、「恋愛の話」と「得をした話」だ。まあ内容はどうでもいい。

三人が食事を頼み、食べ始めた。その中の一人は、あきらかに食べ方が雑だった。カレーを食べているのだが、皿とスプーンが、不快でプリミティブなビートを奏でる。ここで他の二人がきょろきょろと周囲を見回す。「この子のプリミティブなビートは他の客の迷惑になっているのでは」と察知したのだろう。

画像1

こういう場合にふたりの友人は、「ねえ、みっちゃん、ちょっと音が大きいよ」と言ってあげないものなのだろうか。名前は知らないけど。今後のみっちゃんのためを思う友人なら教えてあげた方がいいと思うんだけど、やはり気まずさを嫌うのか、何も言わずに周りを気にしているだけだ。

みっちゃんはそのあと、店員が持ってきたケーキを受け取ろうと手を出してタイミングが合わず、テーブルの上にそれをぶちまけた。皿ごと裏返しになったケーキ。残りのふたりはみっちゃんのことをどう思っているのか。ちなみに店員が慌ただしく片付けようとしているとき、あろうことか、みっちゃんは飛び散った生クリームを指ですくって、ペロッと舐めた。

割とガサツな人だな、というみっちゃんの印象が軽々と臨界点を超えた。こういう人に何か言っても、「大丈夫、ちゃんとしたお店ではきちんとマナーを守るから」と自信満々に答えたりする。ちゃんとした店できちんとマナーを守れる人は、カフェでもファミレスでも行動は同じなのだと教えてあげたい。



多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。