見出し画像

フォロワー数:Anizine(無料記事)

ソーシャルメディアのフォロワー数というものに価値があるとは思っていないんだけど、明らかな「起こり得ること」がある。無関係なフォロワーが増えると起きる出来事があるのだ。

たとえば、Twitterなら5000人あたりから始まると感じる。自分が知人と話しているつもりのことがRTされてたまたま知らない人の目に入る。「それはおかしい」「事実と違う」「何も知らないくせに」「太りすぎだ」などと、まったく知らない匿名の人から突然書き込まれることになる。

これはどうしようもないことなので無視するしか方法はないんだけど、納得いかないのは、ジャスティン・ビーバーくらいの知名度とそれに伴う利益がある人なら我慢のしようはあるかもしれないが、我々のように何も得をしていない人々にも同様に攻撃的なコメントはやってくる。割に合わない。

定期購読マガジン「Anizine」


ここから先は

0字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。