見出し画像

Nikon F5:写真の部屋

(2021.6.5 上記のリンクへ)

(2021.6.8 上記のリンクへ)

135のフィルムカメラは何台買っただろう。最初に買ったのはCanonのF-1で、A-1、NikonのF4など、それからコンタックスT2、TVS、リコーのGRなどのコンパクト。そこからはハッセルやマミヤなどの中判に興味が移っていったのであまり買わなくなった。

最後にF5を買ったときには「これが究極の完成形だな」と思い、それほど完璧に感じていたカメラだったから、F6が出たときには興味が持てなかった。

前回「これからフィルムをやるのはお勧めしない」と書いたにも関わらず、久しぶりに握ってみると、やはり「ギッシリと詰まったメカ」の感触がデジタルカメラとは比較にならない気持ちよさがある。自分ではもう使わないので売ってしまおうかとも思ったんだけど、下取り価格の低さを考えると不憫な気がした。

画像1

というわけで、もしフィルムで撮る人や撮りたいと思っている人がいたら譲ろうと思う。まあまあボロいけどちゃんと動くはずだ。レンズはSIGMAの35mm F1.4をつけておく。女性には少し重いかもしれない。

できれば手渡しをしたいからメッセンジャーで連絡が取れて、都内の人か取りに来られる人に。コメント欄に書いておいてください。

ここから先は

0字

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。