見出し画像

アニメスタジオが映画館を持つ時代:アニメ業界ニュースまとめ#5

毎週月曜更新のはずの「アニメ業界ニュースまとめ」ですが、今回は遅れてしまいました。すみません……。

今週のホットトピック:CWF CINEMAS設立のお知らせ

アニメスタジオが映画館を持つのは、悪くない判断だと思う。

元々映画館には、一種のキュレーションの役割かもあって、今でも一部のミニシアターでは「知る人ぞ知る名作」を上映し続けている。

昨今、有象無象のアニメ作品が放送・配信されていることから、アニメスタジオによるキュレーションには大きな価値があるのではないだろうか。

今回のCWG CINEMAでは、新海誠作品を常時上映するのはもちろんのこと、新海誠セレクションによる名作アニメ映画を上映してもいいだろう。

そういうアニメ特化型映画館を作っていくというのは、かなり面白いと思う。

いまは日本が世界を席巻しているが…「半導体の二の舞」になるかもしれない超巨大産業の実体

半導体業界と同じように、日本のアニメも中韓に取られるのでは……?

という感じの記事。これは何とも言えない話で、中韓が制作しているアニメは、日本で言うところの「なろう系」とかみたいな感じのやつで、ドラゴンボールやポケモンほどのビッグタイトルを出しているわけではない。

とはいえ、半導体や家電と同じく、経営スピードで負ける可能性があるのは否めない。

岸田首相 映画やアニメのコンテンツ産業強化で戦略会議設置へ

はたしてどんな支援策が実施されるのだろうか。個人的には、利益に基づいたロイヤリティの分配を期限つきで義務付けるのがいいと思う。資本主義社会を完全無視した補助金のばら撒きだけは避けたい。

アニメの聖地でビーチクリーン 千葉市・いなげの浜

なるほど。アニメ聖地巡礼のトリガーとして、ボランティアはアリかもしれない。良質な観光客に恵まれやすいし、ファンとしても、好きな作品の聖地であれば、ボランティアに参加したいはずである。

AI生成アニメに挑戦する名古屋発「AIアニメプロジェクト」とは?

テレビドラマ『トリリオンゲーム』で、生成AIを使ったアニメ制作が用いられたそうだ。本記事に書いてあることは、普段から生成AIを使っている人からしたら「たしかになぁ」と思うことばかりである。

アニメライクとイラストライクは相当違うのだけど、生成AIはどちらかと言えばイラストライクの絵を生成してしまう。本記事のビジュアルのような絵を作るには、色々と工夫が必要だ。

朝日放送グループ、ゲーム開発会社トイジアムを子会社化―IP戦略強化へ

アニメビジネスの中で利益率の高いゲーム会社を手中にできるかどうかは、非常に大きい。朝日放送が少しずつアニメ業界で勢力を大きくしている。

スカパーが伊藤忠とアニメで新会社 第1弾は「チ。」 社長「単独では負ける」

伊藤忠は販路開拓で絶大な強みを持っており、ファミリーマートやドンキを使えるのは結構大きいと思う。

コミケ直前に界隈混乱…とらのあながVISAなど取引停止へ「JCB以外全滅」クレカ規制状況まとめ

とらのあなが、VISAとMastercardの取引を停止。カード会社としては、児童ポルノコンテンツを取り扱う企業に対するバッシングを避けるためだと思う。

それにしてもVISAとMastercardを止められてしまうと、海外収入がかなり厳しくなりそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?