見出し画像

sommelier度 チェック(白帯レベル)    

最近ワインをよく飲んでるというWine Loverの皆様にクイズ!
 
 question1. ワインの原料は葡萄である?
 question2. ワインでいう”ヴィンテージ”って何?
 question3. テイスティングする時グラスを回すのは空気に触れさせてよ
       り香りを開かせるためである?
 question4. 毎年11月の第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォー、店頭に
       並ぶのは赤ばかりだがホントは白もある?
 question5. シャンパンなどの発泡性のワインは勢いよく「ポーン」と
       コルクを飛ばして開けるのがGood?
 question6. 「シャトー○○」という銘柄のワイン。このシャトーとは
       高級ワインの事をいう? 

いかがでしょう?簡単すぎましたか?
   ★答えはどうぞ次回のnoteをご覧ください。

さて、前回ワインテイスティング(赤・白)について書きました。
自分の頭の中に記憶として残しておくこともできるでしょうが限界があると思いますし、一緒に飲んでいる方と共有したい感想もあるでしょう。また相手に香りと味わいについて具体的に表現するとなるとどう伝えますか?

人に解るように伝える訳ですから「単語」でもって表現しなくてはなりません。これがまた実に多くあり、香りにしても実際自分が嗅いだことのない香りは到底理解できません。
どなたにも解っていただけるような言葉を選ぶべきです。

下にたとえられることの多い表現についてまとめてあります。
参考になさってください。

 <赤ワイン>
香り・・・ラズベリー、黒すぐり、カシス、ミルティーユ、チェリー、プラム、胡椒、シナモン、丁子、ナツメグ、タイム、杉、松、ヴァニラ、
タバコ、ナッツ、コーヒー、チョコレート、  など

味わい・・・辛口、甘口、滑らかな、芳醇な、若い、タニックな(渋みの多い)、濃厚な、柔らかい、熟成感のある、バランスの良い、絹のような、
繊細な、エレガントな、  など

 <白ワイン>                                 
香り・・・ライム、レモン、グレープフルーツ、リンゴ、洋ナシ、白桃、パイナップル、ライチ、パッションフルーツ、マンゴ、メロン、青草、若葉、
ピーマン、ハーブ、アカシア、あんず、  など
 
味わい・・・極辛口、辛口、やや辛口、やや甘口、甘口 極甘口、フレッシュな、酸味のある、生き生きとした、若々しい、硬い、ミネラル、  など

このような単語を組み合わせ、グラスの中のワインを表現(プロの方は評価)します。
ある程度単語を覚えておけば簡単です‼
(例)白ワインの場合//若々しくフレッシュな印象でレモンやライムの香
   りのスッキリとした辛口のワイン、となります。
   レモンやライムを感じるのに味わいが極甘口とか熟成が進んでいる
    とはなりません。

相当な味オンチでないなら難しいことではありません。
テイスティングもここまで出来れば「白帯」認定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?