見出し画像

曲の字幕は付けた方が良い!色々感じてみた事を書いてみます!

皆さまこんにちはふーみんです。
今回は、曲を投稿した時に字幕は必須なのかという事について書いてみたいと思います。
個人的には、他言語字幕は付けて欲しいと思っている派です。


はじめに

今回この記事を書こうと思った理由としては、King Gnuが曲の字幕に英語字幕を追加したからです。

個人的には、かなり驚いていて、自分の記憶ではあまり曲の他言語字幕をつけていないバンドだったのでどの様な経緯で付ける事になったのか等聞ける方がいらっしゃれば聞いていただきたいなと思います。
しかも、この曲だけではなく呪術廻戦0の主題歌である一途と逆夢も字幕が追加されているのでかなり有難いと感じました。

他言語字幕を付ける事のメリット

海賊版や違法アップロードの撲滅

残念ながら、違法アップロードの殆どが他言語字幕が付いているものが多くこれを撲滅するには、公式のチャンネルでそれぞれの曲に字幕を付ける事が出来ると思います。

日本語を知らない方でも歌詞に触れられる

これも上記の理由に付随して、歌詞というのはその歌手だったりグループだったりはたまた、作詞家さんの思いが込められており、何かの主題歌だったらどの様な意味合いでその言葉を選んだのか等歌詞の意味を幅広く吟味される機会が増えてその人のファンが増えたりするかと思います。
例としては、official髭男dismはpretenderという楽曲が幅広くヒットしましたが、発売後もしくは少しして他言語の字幕を追加しており、MVと歌詞がどの様にリンクしているのか多くの人に届きました。

最後に

それぞれのコンテンツを出すにあたって、翻訳や字幕というのはそれをすることによって相手に理解が出来る凄いことだと思います。
アニメやドラマも字幕が付くことによって、言語という障壁を少しでも下げているのかなと思います。
皆様はどう思うのかコメントがあればよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。