見出し画像

カードゲームとアニメの関係

最近は、アニメバブルと言っても過言では無いくらいにアニメがたくさん制作されている。その中でも今回注目したいのはカードゲーム原作のアニメだ。様々なジャンルがあるアニメ、その中でもカードゲーム原作のアニメは異彩を放っている。これを読んでいるあなたは、カードゲーム原作のアニメと聞いて何のアニメを思い浮かべますか。例えば、遊戯王やデュエルマスターズでしょうか。カードゲーム原作のアニメの例を紹介します。

①遊戯王

②デュエルマスターズ


③バトルスピリッツ

④カードファイトヴァンガード

自身で調べた限りでは、この4つが現在放送中のカードゲーム原作のアニメです。

ここで重要なのが、カードゲームを売りたいのであれば、アニメを作るというのが定番になっています。

その理由として、

どの様なカードゲームなのを視聴者に理解し易くなる

登場人物と同じカードを使いたい感情を持ちやすくなる

アニメなので新規のハードルが下がる

アニメのキャラが使用していたという事でカードに価値が付与される

この場合気を付けなければいけないのが、アニメのクオリティーが低いと、悪い先入観を持たれ、カード購入に繋がらない。

なので、どこのメーカーもアニメ制作にはかなりの力を入れている。

特に、バトルスピリッツの力の入れようは他社と比べても頭一つ抜けている

現に、マジック・ザ・ギャザリングは、アニメも放送していないが、それは予め認知されていたのが大きい。どうしても、新規参入のカードゲームは認知度が不足しているため、アニメというのは避けられないだろう。

これからも、カードゲーム原作のアニメに注目です!

下記の動画では、ブシロード(ヴァンガード の制作会社)の木谷社長がヴァンガード に対する想いを語っています。是非ご覧下さい


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。