見出し画像

みどりとピンク

紡ぎ教室の先生が染めた 羊毛、
緑はよもぎ、ピンクはコチニール、
うちに持ち帰って、解毛(機械で梳きやすいようほぐす)。

テーブルに広げると、やっぱり来るね、お猫様たち。

にゃにコレ?パクっ。

ぃやん、取れにゃい。

もう、ぃやん!ぺっ‼︎

ん?なんかムズムズするんだけど?



緑の毛のうち、薄く染まってるのはメリノ、他はサフォーク。メリノは細く柔らかでなかなか解しづらい。ハンドカーダーを使う。
サフォークは扱いやすいなー。

教室に持って行ってドラムカーダー(電動梳き機)にかけると、あっという間に、梳きあがる。
この機械もすごく高価。個人で買うのはとても。手動ドラムのは なんとか買えそう。

紡ぐ

色のグラデーションがいい感じになるかなーと、メリノを混ぜたのだけど、毛質が違うので、変わり目でまごついて、デコボコになる。

こんなの出来ました。

2色だと、なんだか物足りないなー。
ブルー系の糸と撚りあわせてみようかな?
いきなり双糸にするのは 難しいかなー?
思案中。


#羊毛 #手紡ぎ #手作り #クラフト #編み物 #毛糸 #アートヤーン #ニット #フェルト #猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?