見出し画像

TikTokでYoutube登録者は増えたか?

 私が運営するチャンネルの一つ「合法アニメーション」。
 本日(6月18日)、Youtubeの登録者が1000人を超えました。

 ここまで開設1年ちょっと。もう一つの「ゆっくりオカルト研究所」がほぼ同時期にスタートして既に15000人を超えていることを考えると、大きな差があります。

 当初は合法アニメーションの方が早くチャンネルが成長すると思っていました。その根拠の一つが併設したTikTokの成長。
 合法アニメーションのTikTokフォロワーは12800人。いいね!は515000回もらっています。

 ここからYoutubeへの流入がある!と見込んでいた次第です。

 内容はシンプルで、当初から現在も、TikTokではYoutubeチャンネルの動画(3~4分が多い)を1分程度に縮めたものをアップしてきました。
 全編を見たい人はYoutubeに誘導するという建付けです。

 さて、皆さんのイメージだと、どれくらいがYoutubeに来てくれる印象でしょうか?

 私のイメージでは5人に1人位は飛んできてくれて、その更に5人に一人ぐらいはチャンネル登録してくれているのだと思っていました。

 しかし先日、Youtubeアナリティクスをみたところ・・・

 「外部」から視聴が流入しているケースは全体の0.4%にとどまっていました・・・「直接、または不明」などにカウントされている視聴があったとしても1%にしかなりません。

 これ見た時はさすがにへこみました。「全編はこちら!」が有効だと思っていたのは、全くの勘違いだった可能性が高そうです。

 99%はリンクを踏んでくれない。それを前提にもろもろ考え直さないといけないなと。1000人の節目を超えつつも、ほろ苦い気分の一日でした。

 動画別にみると、TikTokからYoutubeに比較的引っ張ってこれていたのが、下の動画です。シリーズものだと、多少誘導する力があるのかもしれません。

 読んで頂きありがとうございます。
このご縁に、チャンネル登録頂けたら嬉しいです!

 


この記事が参加している募集

フォロー・サポートや、Youtubeチャンネル登録して頂けると励みになります!ご厚意を動画制作に回して頑張ります。