記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マンガ「先生! 僕たちが世界を滅ぼします。」考察 - 魔法発動呪文(アクセスキー)について

魔法が存在する学園ファンタジーの漫画『先生! 僕たちが世界を滅ぼします。』について、ちょっと気になった部分があったので個人的な考察とかを書きなぐる。当然ネタバレを含むので注意。

一応どんなマンガなのか3行で適当にあらすじを書く。
最強の暗殺者である主人公No.0ナンバー・ゼロはとある依頼を受ける。【未来予知】によって魔法学校オリオンの落ちこぼれクラス2年D組が将来国を滅ぼす『悪い魔導士』になることが発覚し、事前に暗殺してほしいという依頼だった。No.0ナンバー・ゼロは偽りの教師ソロ先生になり、生徒たちの最悪の未来を変えるべく奮闘する。
そんな感じ。多分。

ちなみに2023年2月3日まで漫画アプリ『マンガUP!』で全話無料で読める。漫画アプリにありがちな待機時間もなく、今ならいつでも読めるので気になったらぜひ読んでみてほしい。無料で読めるのが申し訳ないくらい面白い。
期間終了。ただし毎日コツコツ読めば全話無料で読める。

個人的に読んでて気になったのは『魔法発動呪文アクセスキー
魔法発動呪文アクセスキーについては『4時間目 シャオ・シャヘルーⅡー - ③』で出てくる。
魔法を使う時に必要な呪文的なやつ。
登場人物たちもそれぞれ魔法発動前にそれらしきものを唱えている。
何気に意味深な言葉も多く、個人的な考察と覚え書きを兼ねてちょっと書こうかと思う。

言うまでもないが、適当な考察なんで間違ってると思う。話半分で読んでほしい。


魔法発動呪文アクセスキーとは?

『13時間目 中間試験―Ⅵ―』で魔法発動呪文アクセスキーの詳細が分かったので、軽くまとめる。
魔導士が魔法を使う時の個別の鍵のようなもので、これがないと魔法が使えない。魔法の発動前に言う呪文。
大体の魔導士は魔力に目覚める際に自然と頭に思い浮かぶらしい。これは”魔女の啓示”と呼ばれていて、どうやって決まっているのか謎が多い。家系で受け継がれる場合もある。
修行を積めば略式詠唱や無言詠唱も可能だが、基本的には唱えないと無理。

それにしても、もし記憶喪失になったら魔法は使えなくなるということだろうか…?そのうちそういうシチュエーションが来てもおかしくない。

No.0ナンバー・ゼロ(ソロ先生)の魔法発動呪文アクセスキー

本作の主人公。ソロ・ペイストリー。最強の暗殺者。学校ではソロ先生。
裏社会の世直しギルド"クロノス"のエースであり殺し屋のNo.0ナンバー・ゼロ。イブキによると依頼人の選ぶ"信頼出来る殺し屋5年連続No1"らしい。
主人公の魔法発動呪文アクセスキーは『2時間目 殺し屋のお仕事 - ②』で出てくる。

魔法発動呪文アクセスキー『朝は来ない』

暗っ!闇が深い。明けない夜はないの真逆を行く内容。
地味に『1時間目 教師を辞めたい男 - ③』ではソロ先生の暗い過去らしき場面もある。これは闇が深そうだ……

ちなみに得意魔法は、自分の魔力で武器を作る魔法【魔女の工廠こうしょう

イブキの魔法発動呪文アクセスキー

主人公ソロ先生の暗殺の相棒バディを務める少年。ちなみに今回の依頼だけの相棒関係。魔法局直属の暗殺部隊"ローズ・ガーデン"の一員。司る死は"感電死"
偽りの生徒として2年D組に転入する。転入生のため末尾の出席番号13番。電気魔法が得意。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『6時間目 シャオ・シャヘルー
Ⅳー - ①』で出てくる。

魔法発動呪文アクセスキーCT0758シーティーゼロナナファイブエイト

他と違い、えらく記号的な魔法発動呪文アクセスキー
なんで7だけナナ呼びなのかは謎。

さらりと『3時間目 シャオ・シャヘルーⅠー - ②』で「幼い頃から魔法局で暗殺部隊としての教育を受けてた」ため友達がいないと言っており、闇が深い。暗殺訓練しているうちに出てきたせいで記号的な魔法発動呪文アクセスキーなのかもしれないと考えたり。知らんけど。

ミーコ・セシリアの魔法発動呪文アクセスキー

初めて未来を変えた"ターゲット"の少女。出席番号09番。ツインテール。魔力の暴走トランスを起こしてドラゴンに【変身】する。未来は変身魔法の使い手になって悪い魔導士になる予定だった。
彼女の魔法発動呪文アクセスキーは『1時間目 教師を辞めたい男  - ②』で出てくる。

魔法発動呪文アクセスキー『見つめなさい』

ミーコの魔法発動呪文アクセスキーは分かりやすい。恐らく誰かに見てほしい願望が強いのだろう。
改心したきっかけはソロ先生がミーコをしっかりと見ていたから。その先生は暗殺の標的だからよく見ていたわけだが……結果オーライ!

シャオ・シャヘルの魔法発動呪文アクセスキー

ミーコの次に未来を変えた"ターゲット"の少年。出席番号01番。2年D組の学級委員長。猫好き。とある理由で授業をサボっていた。左目に眼帯。元学年トップ。風魔法が得意。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『3時間目 シャオ・シャヘルーⅠー - ②』で出てくる。ちなみに『4時間目 シャオ・シャヘルーⅡー - ③』など他の話数でも出てくる。

魔法発動呪文アクセスキーなぎ金星ヴィーナス

シャオの幼馴染であり親友『ルカ』はドイツ語で『光をもたらす者』という意味らしい。
また、金星は『明星』とも呼ばれる。
キリスト教では、『ルシフェル』が『光をもたらす者』という意味で金星と縁があったりするらしい。適当なネット知識だけど。
なのでルカに関する魔法発動呪文アクセスキーじゃないかなと思ってるけど分からん。

ちなみにルカの得意な魔法は土や岩。魔導騎士団に入って正義の魔導士になるのが将来の夢。
正義の魔導士になりたい親友をキッカケにシャオが闇堕ちしてしまうのは、天使から堕天して自ら悪になってしまったルシフェルに近い、のかもしれない。知らんけど。

ちなみに『凪』の意味は風が止まって波が穏やかになること。風魔法に相応しいような、逆に相応しくないような。

ノエルの魔法発動呪文アクセスキー

厨二病らしき少年、ノエル・キャンベル。出席番号11番。下から二番目の成績で、すべての科目で成績が悪い。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『9時間目 中間試験 ―Ⅱ―  - ②』で出てくる。
正確には魔法発動呪文アクセスキーとは言っていないが、魔法の前に言っているので恐らくこれだろう。

魔法発動呪文アクセスキー『我が名は黒幕フィクサー

厨二的な性格で出てきたっぽいが、将来本当に黒幕になりかねない。
ちなみに発動しようとした魔法は上位魔法【愛し子の眷属】。他者の身体を操る魔法らしく、闇が深い。使いこなせれば本当に黒幕になりかねない魔法である。

ちなみに【愛し子の眷属】が好きな理由は『14時間目 中間試験―Ⅶ― -①』で語っているが、案の定名前が"闇"っぽくてカッコイイから。

ダンテ・ダルトンの魔法発動呪文アクセスキー

不良少年っぽいダンテ・ダルトン。出席番号08番。主人公のソロ先生に何かと突っかかる。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『9時間目 中間試験 ―Ⅱ―  - ③』で出てくる。
正確には魔法発動呪文アクセスキーとは言っていないが、魔法の前に言っているので恐らくこれだろう。

魔法発動呪文アクセスキー万里一空ばんりいっくう

珍しい四文字熟語の魔法発動呪文アクセスキー。意味は引用する。内容的に根はかなり熱血な真面目っぽい。

この『万里一空』とは、宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地を表した言葉だと言われていますが、『ひとつの目標に向かって努力し続けること』『目的、目標、やるべきことを見失わずに励み、頑張り続けること』という意味を持っています。

校長先生のお話~「万里一空」~ | OISCAブログ | 学校法人中野学園 オイスカ浜松国際高等学校

発動しようとした魔法は、主人公の得意魔法でもある【魔女の工廠こうしょう】。本人曰く得意魔法らしい。【魔女の工廠こうしょう】は自分の魔力で武器を作る魔法。

カイの魔法発動呪文アクセスキー

ダンテ・ダルトンと一緒にいた少年カイ・アルヴァーン。出席番号は06番。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『9時間目 中間試験 ―Ⅱ―  - ③』で出てくる。
正確には魔法発動呪文アクセスキーとは言っていないが、魔法の前に言っているので恐らくこれだろう。

魔法発動呪文アクセスキー『主のお気に召すままに』

執事っぽいアクセスキー。料理が得意らしい。
発動しようとした魔法は【火の精霊サラマンダー弄火ろうか】。弄火は火遊びの意味。威力は中々強いが、コントロールは苦手でダンテまで巻き込んでいた。

ナナトの魔法発動呪文アクセスキー

出席番号07、ナナト・ミカヅキ。同じ科目で成績にムラがある少年。超消極的でネカティブな陰キャかと思いきや、キレると超攻撃的になり強くなる。
日本人っぽい名前なのは意味があるのか?
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『13時間目 中間試験―Ⅵ―』で出てくる。

魔法発動呪文アクセスキー不運バッド・ラックを祈れ』

不良が好きそうな魔法発動呪文アクセスキー。『|不運《ハードラック》と|《ダンス》っちまったんだよ…』を思い出したのは自分だけであるまい。
得意な魔法は【毒の鼓動ポイズン・ビート】などの毒魔法。怖い。
ノエルと仲がいいらしく、上記の魔法を使ったときはノエルがピンチになった時。本人曰く一番の友達。

ナギサの魔法発動呪文アクセスキー

出席番号12番。いつも眠そうにしている。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『14時間目 中間試験―Ⅶ― -①』で出てくる。
正確には魔法発動呪文アクセスキーとは言っていないが、魔法の前に言っているので恐らくこれだろう。

魔法発動呪文アクセスキー『パラル・パライロ・ララパル・パパイロ』

ググっても意味は出てこないので、意味はないのかもしれない。
パラルは化学物質パラアルデヒドの別称。パライロとララパルとパパイロは出てこない。となるとパラルにも意味はなさそう。

発動した魔法は【氷柱剣ツララツルギ追刻ツイコク
多分氷魔法が得意っぽい。

トトリーの魔法発動呪文アクセスキー

出席番号10番、トトリー・レアンデール。植物魔法が得意の少女。素直な性格。夢は立派な魔導士になって実家の農園を継ぐこと。
まさにいい子なのに、将来闇堕ちするのはいったい何があるのか…
彼女の魔法発動呪文アクセスキーは『14時間目 中間試験―Ⅶ― -①』で出てくる。
正確には魔法発動呪文アクセスキーとは言っていないが、魔法の前に言っているので恐らくこれだろう。

魔法発動呪文アクセスキー『まんずさくまんずさく』

ググると『まんず咲く』が引っ掛かり、植物のマンサク由来っぽい。

マンサクはマンサク科マンサク属の落葉小高木で、沖縄を除く、主に太平洋側の各地に分布する日本固有種です。
『牧野新日本植物図鑑』によれば、マンサクの名は、他の春の花に先がけて咲くことから、「まず咲く」や「真っ先」がなまった(東北地方かしら?)のではないかと言われています。
あるいは、コガネ色の花がいっぱいつくので、「豊年満作」と縁起をかついで呼ばれるようになったという説も有力です。
その昔は、花のつき具合でその年のイネの収穫の吉凶を占うこともあったそうです。
いずれにしても、春の訪れを告げる花の代表にふさわしい逸話ですね。

まんず咲く||ブログ|金沢動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

マンサクは日本固有種なんですね。
豊作を願う春の訪れを告げる花で、いかにも植物が好きなトトリーらしい魔法発動呪文アクセスキー

レックスの魔法発動呪文アクセスキー

出席番号04、レックス。関西弁。バンダナを付けている。一匹狼。実はトトリーと同郷。
彼の魔法発動呪文アクセスキーは『20時間目 中間試験―XIII― -①』で出てくる。
正確には魔法発動呪文アクセスキーとは言っていないが、魔法の前に言っているので恐らくこれだろう。

魔法発動呪文アクセスキーあか宣誓せんせい

宣誓ということはトトリーに何かを誓ったのか?
発動した魔法は【月の光のムーンライト・エスコート】。トトリーの魔法を強くする補助魔法。補助魔法は高度な魔法でかつ魔力の消費量が多い。


さいごに

残りの生徒にも多分それぞれ魔法発動呪文アクセスキーがあるんだと思う。楽しみ。

マンガUPのコメントでは【未来予知】で3年D組にイブキとソロ先生の姿がない→実は二人も将来『悪い魔導士』になる標的なのでは?という考察があった。
面白い考察だけど、でも二人は依頼達成したら学園を去るつもりだろうから、3年クラスにいなくても不自然ではない。ありえるとは思うけど。

さいごに再び布教しとく。

『先生! 僕たちが世界を滅ぼします。』は2023年2月3日まで『マンガUP!』で全話無料で読める。マンガアプリにありがちな待機時間もなく、今ならいつでも読めるので気になったらぜひ読んでみてほしい。
期間終了。ただし毎日コツコツ読めば全話無料で読める。


そのうち魔法発動呪文アクセスキーが出そうな生徒メモ

出席番号02、カトレア。糸目?のお嬢様っぽいみためと裏腹に、接近戦闘魔法が得意の脳筋。座学は壊滅的。

出席番号03、バニー。仮面を付けている。召喚魔法が得意。『10時間目 中間試験 ―Ⅲ―  - ①』では魚っぽいものを召喚している。根っからのエンジョイ勢で成績は悪くないのにD組らしい。

出席番号04、レックス。関西弁。バンダナを付けている。一匹狼。

出席番号05、アズ・メルシィ。魔法実技系の成績は悪いが、魔法薬学や魔法具学の成績が優秀な少女。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?