見出し画像

【ライブ感想】虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 Day1

このノートは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」のDay1についての感想だったり考えたことを書いたnoteになります。もしよろしければご覧ください。

最初に

今回の虹ヶ咲5th Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演ですが、自宅で生配信で参加しました。(そのため、ヘッダーの写真は以前行われたLiella!のファンミのときの写真です。)

なぜ配信で参加したかというと、チケット争奪戦に完全敗北したからです。。。

OP2枚、ED1枚、サントラ1枚、一般先行と出せるものは出したのですが、倍率が高かったですね。Twitter見た感じ、5枚ぐらいは積まないと当たらなかったようなので、しょうがない。仕方がなく配信となりました。

私は虹ヶ咲ワンマンのライブは今まで参加(配信も含め)がなかったので、どんなライブになるのか楽しみにしていました。あと、実はあまり虹ヶ咲は追っていなくて曲も知らないものが多いです。新しい「大好き」に出会えたらいいなと思って参加を決めました。

本編

開演前

開演前のアナウンス。今回は侑役の矢野妃菜喜さんが担当されました。
東京ドームのアキバレポーターといい、こういう本番前のところで声優さんがお話してくれると豪華でファンとしてはうれしいですよね。気分もあがります!
実際、アニメ内のファーストライブのときも、こういうアナウンスを侑がやっていたのかなと考えてしまいました。

アニメ再現パート

M01 Colorful Dreams! Colorful Smiles!

オープニングの映像が短すぎて、頭の処理が追い付かない!!!
いきなり来るの!?という感じでした。
まさに「オープニング」ですね。
そして、12人の歌声がすごい!厚み(?)というか、迫力というか。
ほんとに一瞬で過ぎたように感じました。

アーカイブを見てすごいなと思ったのは、1番の歩夢のパート。「虹色染まる季節 走り出したDays」のところ。ちゃんとアニメの再現でステージから客席への景色がうつっています。改めて見ると、ペンライトの客席ってめちゃくちゃキレイですね。

メンバー紹介

Colorful Dreams! Colorful Smiles!のあとにメンバー紹介の映像が流れました。そこでも、矢野さんのお名前読み上げ!豪華!
個人的には、メンバー紹介で名前読み上げあったらいいなと思っていたのでとてもうれしかったです。

M02 Eutopia

アニメ映像とともにアニメ再現が始まりました。そして、1曲目は「Eutopia」。
パフォーマンスを見ての感想は「力強い!!!」でした。
MCでも触れられていましたが、あのダンスをしながら歌うのはかなり難しいだろうなと。だからこそ、ランジュのすごさと、やり切った法元さんのすごさが伝わってきました。

M03 ENJOY IT!

間髪入れずに、QU4RTZのENJOY IT!が始まります。
カワイイハーモニーでした!
4人のユニットって今までなかったので、3人と比べると厚みがあるハーモニーなのかなと。
個人的にクラップを練習したのですが、ハプニングがありました。
それは、4本ブレード持ってたらクラップできないでした。
そうか・・・できないじゃん・・・ってちょっと落ち込みましたが、楽しかったです。

M04 Eternal Light

イントロ、高速ラップ、サビと個人的にぶちあがるめちゃくちゃ好きな曲。
ライブでこの曲が聴けてよかった。
イントロが流れた瞬間にワクワク感が一気にきて、サビではめちゃくちゃノリノリになりながらブレードを振りました。
とにかく楽しかった。

あと、すごかったのはカメラの演出です。配信ではアニメのPVに近い感じで、画面が左右に分割されるシーンがありました。昔からこの技術はあったのかもしれないですが、なんとなくAqours 6th WINDY STAGE(東京ドーム)のクソデカモニター3分割「なんどだって約束」を思い出しました。(私自身が画面分割の演出を初めて見たのはこの時だったと思います。ほかの配信とかライブはなかったような・・・)

M05 Infinity!Our wings!!

A・ZU・NAのInfinity!Our wings!!
おててのモフモフがめちゃくちゃかわいかった。
冬場とか、すごいあったかそうだなとか思っていました。
(ちなみにこの曲でも画面分割演出がありましたね。)

間奏部分で「ハイ!ハイ!」って盛り上げが入るのも個人的に好きでした。

M06 EMOTION

パフォーマンスを見ていて、アニメPVを思い出して重なるような感覚がありました。
改めて、この曲が好きになりました。
あと、ハイヒールであのダンスするのすごい!(あのハイヒール高いですよね?)

M07 TOKIMEKI Runners (TVアニメ挿入歌Ver.)

来ましたね!「トキメキガタリナイヨー」からのTOKIMEKI Runners。
そして、矢野さんのピアノ演奏。なんとなく、演奏からもキモチが伝わってくるような気がします。
個人的には、カウントダウンで見たことある曲でしたが、ピアノ演奏はなかったので新鮮でした。TVアニメ Ver.で短かったのですが、改めてTOKIMEKI Runnersを聴けてうれしかったです。

M08 stars we chase

英語がめちゃくちゃかっこいい!
秀ちゃんが英語でしゃべるのかっこよくて好きだったので、実際に英語で歌う姿を見れてよかったです。
あと、サビに入っていくところのドキドキ感をライブで感じられてよかったです。ここがめっちゃ好きです。

M09 Love U my friends (TVアニメ挿入歌Ver.)

ピアノに合わせてみんなで歌っているのがとても新鮮でした。ネタバレすると、このあと最後にLove U my friendsやるんですが、雰囲気が違うだけで全然違う印象です。

細かいところですが、最初の最初、矢野さんとあぐぽんの二人が半透明にして一緒に写っている時間が長かったような気がします。(幼馴染コンビへの配慮?)
あと、立ち位置もランジュ栞子コンビとりなりーミアコンビになっていました。

自己紹介

虹ヶ咲初のワンマンライブなため、初めて自己紹介を見ました。真っ先な感想としては、12人多い!って感じです。そうか、1人1分やると12分なのか。

ランジュの自己紹介のとき選ばれずにもえぴが膝から崩れ落ちてて笑っちゃいました。
あと、りなりー自己紹介はあのりなちゃんボードが出てきてびっくり。あのボード実在してたんですね。知らなかった。
せつ菜の「せつ菜スカーレットストーム」も初めて見ました。アニメ2期でしずくが真似をしていてなんとなく存在は知っていた程度だったので、これが元ネタなのかな?と考えちゃいました。
愛さんのハイタッチでもわちゃわちゃして、最後にりなりーの「私も好き」が出ててりなあいでしたね。
果林先輩のときはミアとハグをし、横からひなきちゃんが指ハート送ってて笑っちゃいました。
かすみんのときはあぐぽんの「はいかわいいよー」という反応が面白かったです。

自己紹介するだけではあるんですが、みんなでずっとわちゃわちゃしてるところが虹ヶ咲のカラーなのかなと思いました。とにかくめちゃくちゃ面白かったです。

First Live with You再現パート

M10 夜明珠(イエミンジュ)

アニメ通り、最初はランジュが来ましたね。
途中、カメラ目線3連続あってすごかったです!

M11 ☆ワンダーランド☆

ワンダーランドといえば、大きな旗!今回も出てきましたね。
あと、後ろのモニターに丸いかすみんのキャラ?がうつっているようでした。流石にクソデカかすみんボール実物で出てくることはなかったか。
かすみんパワーを受け取れた楽曲でした。

M12 My Own Fairy-Tale

彼方ちゃん!衣装がめっちゃ可愛いですね!
あと、習字で「Lovely KANATA」の文字がでていて、アニメの再現がありましたね。

M13 声繋ごうよ

まさかのかすみんとランジュがダンサーに加わるとは!?
とても驚きました。
なんか、エマさんらしい曲だなと思いました。

M14 テレテレパシー

ついに来ました、りなりー。
流石にペンラの光でりなちゃんボードは作れなかったようですが・・・
田中さんの演技がすごかった。たぶん、りなりーに合わせてあまり表情を変えないようにしてたと思います。

M15 Toy Doll

英語の曲かっこいいし、めちゃくちゃ盛り上がる!
特にサビはいいですね。ライブで聴けてよかった。

M16 Wish

実はよく知らない曲だったのですが、椅子に座ってのバラードというのはすごい印象に残りますね。アニメのときは、こういう曲があるんだなーって感じでしたが、実際ライブになるとかなり印象に残りますね。

M17 友 & 愛

最初の「楽しませるよ!」のコメントとか、アニメ2期4話のお姉ちゃん(美里さん)を思い出しますね。村上さんでしか言えないセリフだなと。
あと、弾けるような笑顔がいいですね。

M18 翠いカナリア

この曲もすっごく盛り上がりますね。
特に、サビ直前からサビにかけての盛り上がりがすごい!

M19 オードリー

オードリーはカウントダウンで見たことがあったのですが、サビで傘を真上に上げるところが力強くてめちゃくちゃ印象に残る曲でした。

M20 MELODY

MELODYもカウントダウンで見たことある曲です。
曲始まりの「ワン ツー ワンツースリーフォー」のカウントとか
サビ直前の「今日も信じて歌うよ!」の歌うよの部分とか、ここでしか得られない栄養があるんじゃないかと思うぐらい好きです。

M21 開花宣言

あぐぽん、めっちゃ歩夢だなと改めて感じました。
カワイイし、めっちゃ安定って感じですね。

アニメシーン

ここのアニメシーンは2期11話から13話のシーンを抜粋して流れましたが、めちゃくちゃ好きなところだったりいろいろ考えてしまうところでめっちゃ泣いてました。

侑のセリフパート

ライブで侑が「みんな!大好き!」と叫ぶシーン。
再現が来るとは・・・!
びっくりしたのは、客席の中を通ってステージに向かうところ。
そこまでやってくれるとは思いませんでした。
あんな間近を通るって、大丈夫なのかな?なんて思っちゃいました。

M22 Future Parade

セリフパートからのFuture Parade。
個人的に好きなのは、ラスサビの入り?直前?の栞子ソロの「始まりの風光る」のところです。力強いというか、とても惹かれますね。
あと、最後の腕回すところも結構好きで、一緒にブレードが振れてよかった。

M23 夢が僕らの太陽さ

「次はあなたの番!」というセリフで始まる「夢が僕らの太陽さ」
ほんとにエンディングなんだなって気持ちと、何か演劇?ミュージカル?を一通り見終わるって感じがして、ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

みんなが花を持って踊っているのもいいですね。個人的には、エンディングの映像からもこれらのお花は、それぞれメンバーの夢なんだろうなと思っています。だからこそ、最後の最後でひなきちゃんの持ってるかごに集まっているのが、みんなの夢が詰まっているんだなと思ってとても好きでした。

そして、ラスサビですが、みんなで笑いながら歌いながら舞うお花を集めているのがとても虹ヶ咲っぽくてよかったなと思います。

アンコール

EN01 繚乱!ビクトリーロード

アンコール一曲目、何がくるのかなと思っていたら繚乱!ビクトリーロードでしたね。
終わった後、Twitterでもかなり話題になっていましたが、まさかの特攻服!
そして、長い棒も持っていてかなり治安が悪い(いい意味で)
火花や煙などのかなり派手な演出。
もういろいろ面白くてずっと笑ってました。

EN02 MONSTER GIRLS

この曲初めて聞いたのですが、「かませ!」からのサビがめちゃくちゃ盛り上がる!そして、3人のダンスもすごいかっこよく曲に合いますね!
新しい好きな曲ができました。

EN03 恋するMagic!!

DiverDivaのラブソングですが、この曲はちょっと早いテンポなのが好きな曲です。(全体的に、テレビアニメ2期の曲を聴いてるとユニットで一番好きなのはDiverDivaかも?)
「ちゅちゅちゅちゅ」や「すきすき」といったストレートな歌詞に、親指と小指を立てた手を使った振り付けでした。こういう振り付けになるんだなーと。

EN04 Poker face&お願い!Fairy

3人並んで歌う姿を見て、A・ZU・NAが揃ったんだなって実感しました。

ともりるさんはあまり体が強くない(?)ようで、パフォーマンスを絞っての出演となっているそうです。といいつつも、Twitterの反応をみると以前と比べるとかなり頑張っていたようだったみたいです。とにかく体調優先で無理しすぎないでほしいなと思っています。

EN05 4 SEASONS

1番は階段にそれぞれが座って歌うところか、のんびりした感じでとても好きなパフォーマンスでした。
彼方ちゃんが「季節」を歌うところがアニメ2期11話に繋がってくるなと考えたりしてました。

EN06 Hurray Hurray

学年ごとに9人が歌う曲。それぞれが虹ヶ咲のロゴのフラッグを振る振り付けでした。すごいさわやかな感じがする曲で、「絶対絶対 変わんない将来」ってフレーズとかがとても好きでした。この曲めちゃくちゃいいな。

EN07 L!L!L! (Love the Life We Live)

みんなが並ぶことで「LLL」を作るところとかが好きな曲で、ライブで見れてよかった!
そして、聴いていて改めて12人の歌声の厚みを感じました。
やっぱりこの曲好きなんだなって再確認できました。

MCパート

法元さんのプレッシャーだったり、かおりんの療養のことだったりとそれぞれが様々な想いをもって僕らにパフォーマンスを届けてくれるんだなと改めて思いました。
だからこそ、僕らは声を上げて応援していきたいと思いました。
一方、アニメの美里さんに触れる村上さんだったり、かすみんが出てくる相良さんだったりと、やっぱりそれぞれの個性が出てるMCでした。

あと、LUmfのパフォーマンスの位置に移動するとき、かおりんの頭をぽんぽんとみゆたんが叩いているのがとてもよかったなと思っていました。

EN08 Love U my friends

最後の曲。
サビの頭の上でペンライトをくるくるしてひらくのもやっているのが楽しくて。でも、最後ということで少し寂しい感じもしました。
でも、この曲がこの公演を思い出す曲になるんだなって考えたりしました。
新しい思い出ができたなと思えました。

最後に

今回、初めて虹ヶ咲ワンマンライブを見ましたが、やっぱりAqoursやLiella!とは違った栄養?元気?をもらえるんだなって思いました。
全体的には「楽しい!面白い!」という気持ちになりました。
キャラたちと同様にキャスト側も個性的でこれが虹ヶ咲なんだなって改めて思いました。

楽しいライブをありがとうございました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?