見出し画像

国立科学博物館特別展覧会【毒】

11月から2月19日までやっている毒展。
毒の持った様々なものが集まる毒がテーマの展覧会です。
当日でも行けますが、売り切れになってしまう可能性が高いので事前予約が安心です。
ちなみに私が予約したときは土日は完全に埋まっておりました。
模型がすごい。

実は人間の必ずしも身近にあるものは毒なんだそうです。
例えばアレルギー、中毒、酒なんかも毒になるんだそうです。

毒には色んな毒があります。
例えば守るための毒。これは模型ですが身を守るためにとげとげになってるんだそう。
成虫になるとこのトゲはなくなるのです。

植物にも色んな毒があります
インゲンなど食べてるものだって毒らしい。
でもこの毒が薬などに役に立つ毒もあるみたいです。

めっちゃくちゃぶれた。

哺乳類界で毒がある生き物は珍しいらしい。
毒って不思議ですね!
続く…

この記事が参加している募集

未来のために。 モットーは動物を豊かな存在にする。 絶滅を待ち受けている動物の為に!