見出し画像

2020年やりたいこと、やること

2020年はこんな年にしたい!っていうのは12月初めごろのnoteに書きましたが、ここでもう少し掘り下げたいなって思います。意図としては、心の中で思っているだけじゃなくて口にしたほうが、文字に起こして公開したほうが行動するんじゃないかなと思ったから。行動したら実現可能性が出てくるし万が一実現できなかったとしてもそれは経験値となるから。もし興味があったら読んでいただいて、さらには2020年の間ちゃんとやってるかどうか監視しておいてくださいw

たぶんこれが2019年最後のnoteです。(明日からコミケが始まるから)


やりたいこと

写真関連

まずは、フォトグラファーとして仕事ができるように動きます。これが主軸です。でも具体的にどういった形でってのは決まっていません。何らかのご縁があってオファーがいただけるならば一番幸せなことですが、それがなくても貪欲に取りに行きたい。ちなみに、ココナラ(個人や企業が仕事を受発注するサービス)で仕事依頼の受付を開始すべく準備中です。他には、カメラ関係の求人を探して、気になるところを応募してます。

撮影技術の向上にも努めます。今年はとにかくたくさん写真を撮りました。来年はそれを継続しつつも、今度は撮影後の作業技術もしっかり向上したい。補正、修正、加工…しっかり向き合って撮影した写真を最大限生かせるような術を身につけたい。ここはまだまだ伸ばせると思います。

画像1

画像2

これはつい最近加工した写真。Lightroomで色温度、露出調整、
Photoshopでキラキラを追加

写真集

来年も作ります!意欲が湧いてます!といっても2020年はコミケが春にあって準備期間が短い…。

なので、予定としてはこれまでの写真のなかからお気に入り、人気ものを再収録したベスト写真集を作ろうと考えています。ただのベストじゃなくて、再収録する写真はレタッチ、加工をし直そうと思っています。また、再収録だけじゃなくて新規の写真も展開します。これまでより厚みが増した写真集を作る予定です。

実は来年の冬コミ(C99)のことも考えていて、ここでは新シリーズを展開する予定です。後述の内容も関わってきます。

DIY

ことしはたかなつ工房(仮)をはじめるぞ~!いろいろ作ります。なにをするかはだいたい決まっています。

・髪のリペイント
・ルビィちゃんのお団子をつくる
・上原歩夢ちゃんを…
・お裁縫

虹ヶ咲学園が祝!アニメ化をしたのでいずれはニジガクの女の子たちのねんどろいどが発売されそうですがおそらく相当先の話だから待ってられん!お迎え(生成)しちゃいます。これら、まったくの未経験でドシロートですがすこしずつ勉強して形にしたいと思います。お裁縫はせっかくミシン買ったのに全く使ってないから来年こそは…!

前述の冬コミの新シリーズの件は、歩夢ちゃんの写真集をだすということ。あゆむ旅です。

イラスト

ちょっとだけでも描けるようになりたい…。写真編集用とはいえ家にペンタブがあるんだよ。活用しなきゃもったいないじゃん。

音楽

時間があれば安物でいいからベースを買ってまた弾きたいなあ。息抜きに。


来年は、今年以上に「創る」ことに力を注いでいくつもりです。勉強・実践・勉強・実践の繰り返しになって時にはうまくいかないこともありそうだけど何とかやり遂げたいと思います。逆に、これ以外のことは極力無駄をそぎ落として慎ましやかに生きていきたいと思いますw


それでは、2019年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。12月30日の冬コミご来場の皆様、たのしみにお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?