見出し画像

コロナ禍の中で充実した2020年

2020年ももうすぐ終わりなので、自己満のまとめnote。

今年はいろいろありました。コロナウィルスの感染が広まって長い自粛生活をしなければいけなくなり、おうち時間が増えました。ちょっと落ち着いたかと思いきや冬にまた感染が広がり不安な状況が続いています。

世の中はそんな感じですがそんな中僕は会社を辞めました。精神的な不調で休職をして、そのまま復帰しませんでした。今はフリーのカメラマンとして少ない収入の中必死にしがみついています。

でも今の生活、めっちゃ楽しい。毎日好きなカメラと写真のことだけを考えて、誰にも縛られず自分のペースで活動できる。疲れたら無理せず休めばいいし気が乗ってるときはめっちゃがんばれる。理想の生き方。あとはお金がついてくれば。


今年の1月に、目標として写真展を開催することを掲げました。だけどそれは叶いませんでした。

写真展告知

イベント自粛期間が続いたから仕方がなかったとはいえ残念です。改めていつかできたらいいなーって思います。

写真展はできなかったけど、活動が制限される中工夫して今年はたくさんの「初めて」と出会いました。

合成アート写真の制作

圧縮

緊急事態宣言が出ていた時期は特に全く外出できなかったから、その期間で写真の編集を覚えました。全く使い方がわからなかったPhotoshopが今ではそこそこ使えるようになったと思います。今年の夏はこの合成の写真だけで1冊の写真集ができました。

はじめての沖縄

39★(圧縮)

海めっちゃきれい。空めっちゃ青い。めっちゃ暑い。第2波がくるちょっと前の時期にタイミングよく行けました。LCCと安い宿に泊まれば意外と気軽にいけるかも。またいつかいきたい。

撮影のお仕事

画像4

今までは気楽に写真を撮っていたけど、お金をいただいて写真を撮ることを経験して責任感が芽生えました。元々感覚で写真を撮る人だけど、土台となる知識は付けるようにしました。勉強するという感覚ではないけど、撮影の度に課題を見つけて調べながら解決していってます。

ポートレート撮影

画像5

つい最近始めたばかり。お仕事で人物を撮る機会ができたから撮影の技術向上、自分の内面のアート性を引き出すために作品撮りを始めました。今まで写真を撮ってきた経験が少しは活きているけど、やっぱり未知の世界でした。2021年はもっとたくさんチャレンジしたい。

フィルムカメラ

画像6

おじいちゃんからカメラをもらったことがきっかけで。これもまだ始めたばかり。来年はもっとたくさん撮りたい。

動画撮影・編集

画像7

パソコンにソフトを入れておきながら全くやってなかったから始めてみました。撮影方法が写真と全然違うから難しいけどちょっとずつ覚えながら取り組んでます。写真だけじゃなくて、動画もいい感じのができたら表現の幅が広がるかなーって思い。

おまけ:ちょっと絵を描いてる

画像8

普段使ってるPhotoshopはイラストを描くソフトでもあるから描いてみました。全く絵心がないけど。気分転換に時々描いて、人にみせられるぐらいうまくなれればなーって思ってます。



今年初めは写真展を開催すると豪語してすごく自信満々にスタートを迎えたけど、色々始めて取り組んでみると自分は何てまだまだなんだって思いました。今年あたらしく始めたことは来年も続けてもっとスキルアップして、ほかにも始められる新しいことも探していこうと思います。


来年もマイペースにnoteを更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?