見出し画像

#3 女性との対面時に意識すること(第一印象・会話編)

こんちゃーす!Anichanです。
今回3本目の投稿になります。
夏休み皆様はどうお過ごしでしょうか??
私は、気が抜けたのか体調を崩してしまいました、、、
そんなことはさておき今回のお題に入って行きます。

・女性との対面時に意識すること(第一印象・会話編)
今回はこのテーマでやっていこうと思います。
「会話する時緊張してしまうよ〜」なんて思っているかともいますが、
全然大丈夫ですよ!!
この記事を読んでモテ男へと進化していきましょう!!

結論:凛とした態度で余裕を醸し出す。

はい!とても簡単です。
女性と接する際にモジモジしないだけです。
モジモジしていると女性からどのように見えているともいますか?
「自信がなさそう」「陰気くさい」など、最悪の場合「この人なんか怖いなー」なんて思われてしまっています。
ギャップの法則で挽回できるスキルがない限りその付いてしまった印象をプラスに持っていくことはできません。
いろんなところで言われてすでに承知かとおいますが、印象は第一印象が鍵です。
あなたがもし仮にペットショップに行ったとしましょう。
多くのワンちゃん、猫ちゃんを見ると思いますが、パッと見で元気のないワンちゃん、猫ちゃんがいたとします。
まず大丈夫か心配になりますよね?
少し時間が経ってから元気になっている姿を見れたとしましょう。
ですが、先程の元気のない姿は強烈に頭に残り現状の元気な姿は微笑ましいがまた元気の無い姿にならないか心配がよぎります。
このように癒しの塊である動物でも第一印象でその後のイメージが左右されてしまうのですから対人関係になると取り返しのつかないことになります。
ですので、まず笑顔でモジモジせずに挨拶しましょう。
まずはここからです!!

女性と話しているときに相手がどお思っているのか気になり過ぎて自然に会話ができないなんてことあると思いますが、特に相手の女性は何も思っていません。
思われているとした場合、そんな時のあなたは自信の無さが全面に出てしまっていることでしょう!
その自信の無さから所作がモジモジしたりしているんですよ!!
そんなんでは相手も気になり過ぎて会話が入ってこないですよ!
まずは平然とした態度で会話に挑んでください。
上から目線の態度は論外ですのでご注意を!!
「そんなこと言われても、対面したり、目があったり、何か話さないといけないと思うとテンパってどうしたらいいかわかりません(汗)」なんてこともあるでしょう。
僕も絶世の美女や気になる女性といるときは同じ思考になっております。
ですが!!
少しでも平然を装いジェントルマンに見せる努力をしているのです!
どうしているかについて触れていきましょう。

・目線
まずは目線ですね。
目を閉じて会話している人なんていないと思いますので、どんな風に緊張を相手に伝えずに違和感のない目線コントロールをしているかというと、
”会話している時は目を見ない” です!!
「目見やんのかい!!」ってなるとかと、、、、笑
実施には凝視しないという感じですね。
連続して1秒も目線を合わせて話すことはないですね。
「そんなことしたら、モジモジしてるように見られない?」って思いますよね?
ポイントがあって、下記のタイミングで目を合わせる事で常に目を合わせる必要がなくなるんです。
ちなみにイケメンは別ですよ。
目を合わせれば合わせるほど効果抜群です。
非モテ漢向けの話です。
【目を合わせるポイント】
・挨拶の時
・質問をする時
・感想を言う時
・話を振る時

こんなもんじゃないでしょうか。
分かりにくいと思いますので、会話形式でいきましょう。

シュチュエーションは「友達が女友達を連れてきた時」
A「はじめまして、Anichanといいます。よろしく!!」★
B「はじめまして、美人です。よろしく!」
A「よろしくです。〇〇(友人)とはどんな繋がりなんですか?」★
B「〇〇(友人)とは大学のサークルで知り合ってそっから仲がいいんです」
A「あーそうなんや!」★
A「〇〇(友人)は女友達多いからなー笑」
A「大学一緒ってことは〇〇大学かー、良い大学ですね笑」
B「そんなことないですよー、Aさんはいつから友達なんですか?」
A「社会人なってから共通の趣味で仲良くなりましたね!」★
A「共通の趣味がキャンプなんですけど行かれたりしますか?」★
B「行ってみたいんですよー!」
A「あ!マジですか!」★
A「じゃあまた、友達集めていきましょうか!」

みたいな感じですかね。
”★”がチラ見するタイミングですね。
チラ見も1秒見るか見ないかくらいの感覚です。
相手からしても、初対面の人に凝視されると圧迫感とかあるんでこれくらいがちょうどいいです。
でも、姿勢は平常心を装いチラ見してください。

>A「はじめまして、Anichanといいます。よろしく!!」★
まず、この挨拶の部分は絶対目を見て話してください。
人として常識の範囲です。
>A「よろしくです。〇〇(友人)とはどんな繋がりなんですか?」★
「よろしくです。」と「なんですか?」ぐらいで1チラ見ずつ挟んでいきましょう。
それ以外は目を逸らして構いません。
>A「あーそうなんや!」★
ここは「あー」くらいの間チラ見してればいいです。
「そうなんや」は目逸らしていて大丈夫です。
細かく説明しているんですが、何となくつかめてきましたでしょうか。
ポイントは質問を投げかける瞬間と、感情での表現が出るタイミングでチラ見しとけばいいんじゃないでしょうか。
あー簡単。

・声
声のトーンですね。
これは高い声を出す必要もないです。
出しやすい普段の声で話てください。
ワンポイントアドバイスするなら少し鼻にかけて声を出してください。
耳障りの良い声になります。

・会話
一番難しい会話です。
まずは共通の話題で会話しましょう。
さっきの会話の例なら、友人の話ですね。
「〇〇は昔真面目だったらしいけどほんと?」とか質問しながら「美人ちゃんはどおだったの?」みたいな感じで相手のことも聞いていくといいです。
共通点が無い場合は、探す作業から入ります。
まずは聞かれ慣れているような出身地とかの答えやすい話からしていきましょう。
5個くらい共通点を見出せそうな質問をストックしておくといいですね。
それでもダメなら最近美味しかった店のエピソードトークとかで、相手が食いついてきそうな内容で会話を進めることですね。
これもダメなら会話するきゼロだと思うので次にいきましょう。笑笑
会話を続けたり、会話をしている感を出すコツとしてはエピソードトークをたくさん持っておくのが一番ですね。
僕の場合、相手が出してきたお題に乗っかれるように常にアンテナを張ってます!!
そのおかげでほとんど会話に困ったっことは無いですね。

・相槌
相槌は会話の中でかなり大事ですね。
気持ちオーバーにやるくらいがいいです。
あと笑顔で相槌してくださいね!!

今回はこれくらいかな?
少しでも読んでいただいた方のためになればいいと思っております。
「スキ」ボタン押してくださいね〜♡
以上あざました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?