見出し画像

家庭菜園備忘録7月26日27日

こんにちわ

暑い日が続きますね。
草がどんどん生えてくるので
朝、草刈りをしています。
ハマスゲが沢山生えてしまったので
通路や畝間は刈ってできるだけ草マルチをし、畝に生えてるのは抜いてます。
あとでまとめて抜こうとしてましたが
その間に増えてしまいました💦 
光合成して栄養をためてしまうので、
とりあえず上部は刈って勢いを抑えたほうが良いそうです。
ヤブカラシはくるくる巻いて丸めると役割が終わったと勘違いして自然に枯れてゆくとのことで試しみます。

いつもはヤブカラシを見ると沢山あるのでつい抜いてしまうので、観察してみます。
ハマスゲは刈って草マルチをしたり、
ペットボトルを置いたとこは勢いがよわまってます。

こちらは置いてないほう。

レタスが沢山採れました。ナス、ピーマンは小さいけど株の負担にならないよう早採りしてます。

暑いですが、汗をかくのも気持ち良いです。
写真は撮り忘れましたが
モロヘイヤや空芯菜は暑さに強いのか
ぐんぐん成長しています。
きゅうりは枯れてしまいそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?