見出し画像

4月27日畑の台所

雨があがったのて今日は夕方収穫しました。
この時期スナップエンドウを毎日山盛食べてましたが今年は寒さで不作です。
収穫してすぐ調理すると美味しいし
アナスタシアは三時間に以内が良いと言ってます。
プランターのミックスレタスとルッコラ、新玉ねぎをオリーブオイルと梅酢と塩で和えたサラダと
スナップエンドウは蒸し炒めしました。
蒸し炒めは蓋のきっちり閉まる鍋に野菜と水大さじ2、塩、油をいれ加熱すると、
油で高温になるので素早く火が通る
時短で、水も少なく、栄養も逃げず
味も濃厚な調理法。
茹でると甘みが出てしまうのでおすすめです。
アクが強い野菜には向きませんが、肥料や有機肥料を使わない野菜は有害なアクがすくないのでオススメです。


今日の収穫
いただいたキャベツ。こんなに上手にそだてられたらいいな。
いただいたキャベツは柔らかそうなので、切ってそのままいただきました。菜花とスナップエンドウは蒸し炒め。ルッコラとミックスレタスはサラダにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?