見出し画像

最近どんなことに感謝しましたか?


「あれがうまくいってくれてよかったーありがとう」


「あの人が活躍してくれたから助かったーありがとう」


「お金が足りてよかったーありがとう」


「顧客が増えたーありがとう」


「ビジネスが上手くいったーありがとう」


「好きな人と付き合えたー嬉しい!ありがとう」


「姑が遠くに引っ越してくれたーありがとう」


「旦那の収入が上がったーありがとう」



などなど


ここ最近僕が耳にした内容はこんなとこかな。



上手くいったことにちゃんと感謝できることは素晴らしいと思います。


でも本当に感謝しなきゃいけないのは、自分に向けられる試練や困難です。


これがナチュラルにできる人は人生向上していくサイクルに入っています。


20代前半の時、自己啓発オタク・ポジティブマインド信者だった僕は、無理やり感謝していました。


残念ながら無理矢理ではほとんど意味がないです。


本当に心の底から感謝できないといいサイクルには入れません。


もし無理矢理感謝やポジティブになろうとしている人がいましたら、こう考えてみてください。


「その感情に嘘はないか?」


嘘ついてできた関係はいつか壊れます。


つまり自分に嘘をつくなら、自分との関係が壊れます。


困難に感謝なんてできないよ!という方であっても焦る必要はありません。


まずは自分に嘘をつかないということを習慣にできるように意識してみてください。


その小さな習慣が、人生に大きな変化をもたらしますよ。


今日もお疲れ様。



あに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?