見出し画像

水族館廻り〜鳥羽水族館編〜

こんにちは 

こんばんは 

おはようございます🌞


えるすんと申します。

大体5ヶ月ぶりくらいの投稿です。
サボってすみません🙏
(誰に対してなのかは不明.....
とりあえず謝っておくスタイル)

今回は米津さんのライブで近くまで来たため、訪れた鳥羽水族館編です!

所在地:〒517-8517 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間:9:30〜17:00
入館料:2800円(大人)

鳥羽駅から歩いて20分くらいで着弾

広そうな見た目してたんですが、広すぎました
今まで訪れた中で1番?な気がしてます。
(かなり館内歩きました🚶)

校外学習と重なることに定評のある私
海遊館としながわ水族館ぶり
水青ーい
ヤベーーーイ!

とりあえず、HPと睨めっこしながら巡った箇所紹介していきまーす!

とりあえず2Fスタートでいきなり通路から二手に分かれる感じでした。割と自由に順路決めれるタイプですね

なのでとりあえず左へ⬅️

(人間は迷ったら
左に行く習性があるとか無いとか)

最初に行ったのが
サンゴ礁メインの水槽展示が多いエリア

その隣のアンモナイトたち見た後
右へ進んで行き
伊勢周辺の海の生き物たちのエリアへ

下にめっちゃ埋まってる
1箇所1箇所広いんよ
カニもいるよ!!

ハリセンボンが好奇心あるタイプで可愛らしかったので
つい撮りました。

お?
なんや?
興味あるんか??
(・´ー・`)どや?活かしとるやろ?

アロワナ好きのわしに刺さったのがその隣にあった熱帯雨林エリアここに1番滞在しました♪

カピバラの奥に熱帯魚の水槽という斬新さ

ビオトープっぽい場所の下に
アロワナandピラニア軍団だったり電気ウナギいたり好きなものしかないやん案件

アロワナさん!!!!!!!!!!!!
ピラニア祭り
背後の青い壁が意外にも映える
ピラルク氏のいる水槽
上手く撮れてないけど、マナティーがおるよー
ピラルク氏
ピラルク氏パート2

こちらのエリアを堪能したあとは
隣のジュゴンを眺めて休憩

そしてメインであろうラッコ🦦を
見に行ったんですが、、、、

人多すぎワロタwwwwwwww

いやまじでエグいやんということで写真は撮らずに脳に焼き付けていくスタイルに切り替えました👍

めっちゃ可愛かったので皆さんは写真撮れそうなら収めておくと良いと思います!

近年ラッコの飼育について話題にもなってたりなってなかったりした事も反響あったのかな?

水族館で見れる施設は残されたところだと
鳥羽水族館と福岡のマリーンワールド
に限られるみたい(俺調べ)

続いて3階に
爬虫類、両生類の他珍しい動物さんがいるエリアですた。良かったぁ

顔は拝めなかった
スナドリネコさん
子どもでも結構大きなぁと思いつつも仕草が
ネコすぎてネコでした

まぁネコなんですよ(語彙消失)


因みに、この辺りで腹減ってきてます
↑朝ごはん食べてないだけでは?

3階には他にも日本の川を再現した様な展示もあったりお米育ててたりしました🌾


2階に降りてまだ外見てなったので外へ
ペンギンやアザラシなどお馴染みの子たちがいらっしゃいました🤗

今で言う茶柱?🍵


ペンギンさんたちはかなり好奇心旺盛な子が多めに感じましたねガラス越しに覗いてるとトコトコやって来てくれます。

プールっぽい展示もあってぷかぷか浮いてるところを間近で見れるのも新しいです

ひたすらぱちゃぱちゃしてましたー
激近!
なんか研究室っぽい雰囲気の場所
シャコがいるよ


ある程度巡ったところで、終電が迫っている事もありここでフィニッシュです。
(確か15時くらいの電車に乗らないと帰れなかった)

旅行最終日とかに行かずに近くに泊まるのが賢いですね〜
伊勢神宮もついでに行けるし伊勢シーにも行けるんじゃないかなと

ではまた次の水族館で👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?