見出し画像

"筋肉"作りで、「大股で早く」ウォーキング

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,200円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,200円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像6


 私(69歳)の従来のウォーキングは、長距離が多く、少し小股(歩幅60cm)で足を上げずに擦るように歩く省エネ・ウォーキング

 でも、これからの冬季長距離のヤギのエサやりを中断して、日々の3回程度の短~中距離ウォーキングになります。

 そのため、今日の夕方の3千歩ウォーキングから、少し大股(歩幅65~70cm)に変更。
 大股になるとスピードも上がり、足を擦ることもなくなりました。

 帰宅してしばらくすると、足腰に疲れが(汗)。
特にふくらはぎの下部分と太ももの筋肉に疲労感が。

 大股で少し早く歩くと、カロリー消費は30%アップする計算になり、大股にするために、足の筋肉をかなり使用しています。
 大股で少し早く歩くのは、かなりのカロリー消費と筋肉づくりに効果がありそうです。また、時間短縮効果もいいですね。

 もちろん、途中で数分だけですが、ジョギングも挟んでいます。
 これを継続していれば、苦手なジョギングも楽にこなせるようになるかもですね。

 「早歩き」これは私も実感してましたが「歩行速度と10年生存率」の関係。
 成人のふつうに歩く速さは 1.4m/秒(時速5Km)。これより早いか遅いかで
  ★ふつうより早い人⇒ 10年後の生存率が、男50%、女92%
  ★ふつうより遅い人⇒ 10年後の生存率が、男15%、女35%
 寿命に換算すると20年もの差がつき、早く歩くほど「長生き」という歴然とした結果に衝撃です。
 さらに、早歩きは大腸がんや乳がんを激減させ、善玉コレステロールを増加させます。

 それと歩幅は「やや大股」が必須です。チョコチョコ小股歩きの運動効果は激減します(汗)。


画像6

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,200円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,200円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像5

画像42


画像1

画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。