見出し画像

「指の壊死」 怖い"レイノー病"

画像1

 寒い季節になるとたいていの方が指がかじかむ経験をされますね。実は5~7人に一人という高率で「レイノー病」の可能性があります。
 寒い地方に住む人や女性に多く、約1/3は遺伝です。

 私も、3日前の気温6℃の中で、シャツ姿で3時間ほどテクテク歩いてしまい、完全に指がかじかんでしまい、帰宅して慌てて温めて事なきを得ました(汗)
 私の場合は四国育ちなので、遺伝的にはレイノー病じゃないみたいです(ホッ)

 誰でも「寒い」と感じると、体表面や末端の指などの毛細血管を縮小させて血流を減らし、体の中心部に血流を集めて内臓などを保温して守ります。指先がかじかむのはこのせいですね。
 この時に、指先などの皮膚の色が「白、赤や紫に変色」する方は「レイノー病」の可能性大です。

 一種の寒さに対する過敏症ですね。末端への血流を完全に止めてしまうので指がかじかんだままで放置すると大変な事になります。夏場でも、冷蔵庫をゴソゴソしてると発症するので要注意です。


この病気の典型的な症状は、左右対称に現れます。
 皮膚症状は、末梢循環障害が現れてから回復までに三段階の変化があり
①手指の色が蒼白になる。
紫色に変色する。
③通常10~30分後に赤色になり、正常な状態へと回復する。

  ⇒ ★レイノー症状の画像
 指の何本かが真っ白に変色して、見るからに危険そうですね。
打撃でポロっと欠ける場合もあり、放置すると指の壊死を招くことも(汗)

 レイノー病になった場合、もちろん患部を温めるのが一番です。外出中なら、自販機でホット飲料を買って握って温めるのが即効性がありますね。

 レイノー病の予防法
①手袋や厚手の靴下で保温
②禁煙やカフェイン(コーヒーなど)摂取を控える
③運動で血行を良くする
④ステレスをためない

画像6


   ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像16


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。