見出し画像

死因の"中性脂肪"を減らす! "1万歩"ウォーキング

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

 令和3年6月5日(土曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ時々曇り 気温27℃(夏日)。

 昨晩は、午後11時と、早めに就寝したものの、なかなか眠られずで(汗)、眠ったのは午前4時。
 なので、起床したのは10時過ぎで、朝のウォーキングは断念(汗)

 また、左足のカカトの痛み(鈍痛)もあり、今日は、軽い3回の外出ウォーキングにして、総歩数は、"1万歩"ウォーキングでした。

 まっ、8千歩以上あれば、万病予防効果はあるので、当面は1万歩前後ですね。

 午後3時から、宇田川河口でエサやり。
ウミネコと川鵜の姿はナシです。
ハトが13羽、トンビが2羽

画像3


 1か月前のジャガイモ食中毒の後遺症かもの、起床時の「頭がクラリ」ですが、腸内フローラが改善したのか、最近はあまり気にならなくなりました。
 というより、原因は「老化(70歳)」みたいです(汗)

 最近の私の健康長寿テーマは「中性脂肪の削減」です。

 私(70歳)の場合は、60代半ばに、メタボ諸病(糖尿病、高脂血症、肥満)を発症し、1年で自力で直したものの、油断して「プチ脳梗塞」を発症しました。
 朝目覚めると、視野が赤黒くてビックリ。右目が失明していて(1日だけでした)、ネットでググルとプチ脳梗塞(一過性脳虚血発作)でした。

その「動脈硬化」の主因は、多すぎる"中性脂肪"と判明。

動脈硬化」とは、動脈の内皮細胞の裂け目に、小型の悪玉(LDL)コレステロールやレムナントが入り込み、それをマクロファージが食べて排除しますが、多すぎるとマクロファージの死骸がつみかさなり、カユ状になり膨れてプラーク(コブ)となり、血管を狭くして、硬くモロくしてしまいます。

 悪玉といわれるLDLコレステロールの中でも超悪玉が、"中性脂肪"が原因で増える、粒子がより小さい小型LDLです。
 レムナントは、"中性脂肪"などがタンパク質と結びついたリポたんぱくが分解して屑状になったものです。

 つまり、プラークの中身の原因となる「小型の悪玉(LDL)コレステロールやレムナント」は、多すぎる"中性脂肪"が原因で生成されます。

 また、世の中の多くの人(私も)は、ポッコリお腹の脂肪肝
肝臓に中性脂肪がたまり、フォアグラ状態になる脂肪肝。

 脂肪肝の人は「ガン発症リスクが2倍以上」になることが分かっています。
 さらに動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞など)や認知症リスクも激増。

 日本人の半数がガンを発症して、その多くが亡くなる時代ですから、
ガンの発症率が2倍以上ということは、脂肪肝の人はほぼ100%ガンを発症して・・・

 脂肪肝まではいかなくても、中性脂肪が多くなりすぎると体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)として蓄えられて「ポッコリお腹」の出来上がり(汗)


 これらの短命要因の主因は「多すぎる中性脂肪」。
中性脂肪は、「多すぎる炭水化物と脂質の摂取」が源です。

 なので、手っ取り早く、食事量1/3カットを実施しています。
私は、プチ断食の8時間ダイエットで、朝食抜きの1日2食です。

 なのに、カロリー摂取は2,500kcalをオーバーしてました(汗)
年齢(70歳)から見ても食べ過ぎで、高齢者は"小食"じゃないと長生きできません。

 なので、食事量1/3カットで、ちょうどいい摂取カロリーかもですね。
具体的な成果は、体脂肪率の低下に出ていて
 18%台➡ 17%台
に低下しています。
 8時間の食事時間の中で、食事を分散化しているせいか、空腹感などは出ていないので、当分は様子見しながらの実施です。

 平行して、腹筋運動
バイシクルクランチ
膝突きプランク
スローなスクワット時に、お腹を凹ませるドローイン

 などで、見た目ポッコリお腹解消作戦も実施しています。

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像29

-----------------------------------------------------------
 有料マガジン 価格1,500円
"自然治癒力"をアップして「病気やガン、老化現象」を治す方法 には、13本の有料記事(合計7,900円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像7

画像2

画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。