"小腹"対策と"発毛"に「とろろ昆布」
私は「1日1食」でも変則的な、夕食(オヤツも)を8時間かけてダラダラ食べる「8時間食事時間制限法」の日々です。
でも、後半になると「小腹が空いた」状態になります。
そこで、この「小腹がすいた」対策を、まとめてみました。
①5分間ジット我慢(空腹の気分をそらす)
「小腹がすいた」というのは脳が作り出したニセの空腹感。
5分程度で消滅します(たぶん)
②ストレス解消
ストレスの蓄積が「小腹がすいた」というニセの空腹感を生じさせます。
ステレス解消に面白いアニメを見るなどのストレス解消が必要ですね。
③小腹対策の食品を摂取
「低カロリーで高栄養or高タンパク質」な食材が小腹対策には有効です。
代表的なものとしては
■大豆食品(豆腐や納豆など)
■鶏のササミや胸肉
■タマゴ
■コンニャク製品(以前はコンニャクソバを食べたことも)
■モヤシ、海藻やキノコ
■飲み物「ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースなど」
最近は、「塩キャラメル(1粒で23kcal)」というキャンディでしのいでます。噛むことで出る唾液が健康や「発毛」に効果的です。
10粒((1ケース)で、230kcalです。
主原料は、キャラメルペースト(乳成分を含む)、水あめ、砂糖(グラニュー糖、加工黒砂糖)、大豆タンパク、カカオペースト。
砂糖は含まれるものの、人口甘味料がないのがいいですね。
ここ数日は、「塩キャラメル(1粒で23kcal)」でも小腹が空くようになり、近場にあった海藻の「とろろ昆布」を5つまみほどムシャムシャ。
するとアッという間に空腹感がなくなりビックリしました(汗)
コンブですが、その重要成分の「フコイダン」が「発毛と抗ガン」で注目されています。
昔からの定説「海藻を食べると髪フサフサ」。
都市伝説ともいわれていましたが、コンブ(海藻)に多く含まれるヌルヌル成分の「フコイダン」(水溶性の食物繊維)に育毛効果があることが判明。
コンブ(海藻)を食べてフコイダンを摂取すると、育毛たんぱく質「FGF-7」を増やし、結果的に毛母細胞を増やし、髪の毛が伸びるという仕組みです。
FGF-7を増加させる効果はフコイダンが一番ということです。
FGF-7(毛髪成長因子)は
①毛母細胞を増殖
②ケラチン細胞増殖因子(KGF)とも呼ばれていて、髪の主成分のケラチン(タンパク質)の生成を助けます。
FGF-7(毛髪成長因子)の塗布テスト(人間)で、顕著な発毛効果(毛の量と太さ)と顔の皮膚の若返り効果が得られています。
昆布の中でも函館近海だけで採取される「ガゴメ昆布」が最も発毛効果がありますが、普通の昆布でも、その1/3程度の発毛効果があり、私の場合は、昆布(とろろ昆布)をほぼ毎日摂取しています。
今後の小腹対策は
■「塩キャラメル」の後に「とろろ昆布」
でなんとかなりそうです。
10年ほど前からM字ハゲが進行し、ここ数年は中央部の激しい脱毛で「バーコードハゲでツルッパゲ寸前」(汗)
高価な養毛剤(一生必要)や成長ホルモン注射(ガン誘発)などに頼らず自力で、お金をかけずに
「67歳(高齢者)でも髪が生えるのか? そしてダイエットも!!」にチャレンジしました。
年が年ですから、まさか髪が生えるとは正直思っていませんでした(汗)
本格的に発毛テストがスタートしたのは一昨年2018年の10/15。そして3か月後には
「M字ハゲと中央部の激しい脱毛」にオサラバして
髪が生えました!!
前回の発毛作戦は「無事、成功」し、結局5カ月間で終了しました。
-----------------------------------------------------------------
ところが、去年の夏過ぎから再び抜け毛が目立ってきました(汗)。
そのため、転ばぬ先の杖で、この2月初旬から「発毛作戦」を再開して2カ月半経過。コツがわかっているので、余裕です。
すでに発毛が再開し今後が楽しみですが、さらに加速させるために
「2カ月前」から「"2種類"の食材(液状)の"塗布"による発毛効果」をテストすることにしました。
私は、"2種類"の食材を、頭皮などに直接塗布して、1分程度のマッサージをしています。
この食材は美肌効果もあるので、顔や手指にも塗布してマッサージしています。
なお、マッサージも頭皮に関しては、3種類を行っています。
私自身の腕の皮膚での事前のパッチテストでは、肌の副作用はナシでした。
発毛作戦再開に、"2種類"の食材の"塗布"が加わりましたが、変化としては
①髪の量が増加
②黒い髪の増加
が見られます。
■"発毛作戦" 再開 2カ月半 ! 「ほぼ満足」■
前回の経験からは、効率的に実施すれば2カ月程度で大きな変化が見られる予定でしたが、なんと1カ月で効果があり、現在2カ月半経過ですが、かなり満足しています。
それでも、予定どおり、あと半月は続けてレポートします。
唯一の不安点は「金欠ストレス」による脱毛ですね(汗)
なお、 ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
の既存購入者の人も、追加料金ナシで、最新の改訂版がいつでも ご覧になれますので ご安心を。
ガンじゃないけど 制ガン対策
➡ ■ガン制圧の"三つの矢" 余命0でも15年