見出し画像

"足底筋膜炎"の対策へ "1.1万歩"ウォーキング

画像1

画像2


 令和3年7月11日(日曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、曇りのち晴れ 気温32℃(真夏日)

 ムシムシの今日は、3回の外出(買い物とエサやり)で、総歩数は、"1.1万歩"ウォーキングでした。
 昨日の"1万歩"がこたえたのか、左足のカカトの軽い鈍痛は頻度が多くなりました。
 なのに、朝の買い物でウェルネスへ行き、これだけで"8千歩"(汗)
今日は、終日、カカトの鈍痛が続きました。

 なので、左足のカカトの痛みの"足底筋膜炎"の対策を本格的に開始しました。

 "足底筋膜炎"の原因は、ふくらはぎやアキレス腱の柔軟性がなくなり、足底の筋膜に負担がかかり、カカトに痛みが発生しています。
 スポーツ選手などは、足底に負担がかかり、"足底筋膜炎"になりやすいそうです。

 "足底筋膜炎"の対策としては、ストレッチやマッサージが主で
ふくらはぎの柔軟化
アキレス腱の柔軟化
足底の筋膜の柔軟化
 を実施しました。効果は明日のウォーキングでわかりますね。

 なお、必殺の「足裏への玉ねぎ貼り付け」は、睡眠不良になるので今回は割愛(汗)
 あと、夕暮れの買い物途中で、「カカトの痛みが発生しにくい歩き方」を発見したので、明日から試してみます。


 午後3時から宇田川河口でエサやり。
ウミネコが40数羽、ハトが23羽
久しぶりにウーチャン(川鵜)が道路に降り立ち、手から魚を食べました。

 ニャンコ先生(母ネコ)は、今日は朝の10時と夕方3時に、待ってました。

 2か月ぶりに、岡山のユーチューバーの方(高齢者)がこられて、ソーシャルディスタンス3mで少しお話しを。
 てっきり、要介護などで入院したのではと想像してましたが、少し体調の不備があったみたいで、ワクチン接種(2回) も完了したそうです。

画像3

画像32


画像4

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。