見出し画像

「夏日~」坂道、階段ダッシュ 上淀廃寺跡へ"2.6万歩"ウォーキング

画像1

画像1


 令和3年4月2日(金曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ 気温26℃

 なんと、「夏日」(気温25℃以上)で、帰路はムシムシ(汗)
天気予報は18℃でしたが、実際は「夏日」(気温26℃)です。
 幸い、風が4~5mあり、涼しくて助かりました。

 淀江漁港から、淀江インターの歩道に移り、坂道で60mダッシュ
下の畑では、淀江保育園の園児たち数十人が野花摘みの真っ最中。

 白鳳高校の横から、上淀廃寺跡へと。
 ボカボカ陽気で、そのあとは伯備古代の丘公園と向山古墳の丘の間の通路を通り、向山古墳の丘80段の階段を駆け上がり

 連日の鍛錬の効果で、今日は、坂道ダッシュも階段駆け上がりも楽々こなせました。

 向山古墳の丘岩屋古墳で、またまた健康と金運祈願(汗)

画像3


 あとは、淀江ゆめ温泉へ降りて無料の湧水を飲む予定でしたが、湧水を汲む行列を見てあきらめました(涙)

画像4


 山陰道の高架を抜けて、ラピスパ温泉を通り、宇田川を越え、丸合スーパー淀江店で、食材(トコロテンとバナナ)を調達して帰宅。

 ここまでで、"1.2万歩"でした。
夏日のせいか、ほんの少しですが疲れました。

 夕方の3時から、宇田川河口の海辺に降りて鳥たちにエサやりです。
ウミネコは3羽、カルガモは2羽、ハトは16羽。
オオバン1羽は今日は最前列で、流れてくるエサを食べてました。
 あと、10mほど海辺にカモ4羽がいて、こちらを様子見してました。

 夕方にさらに4千歩で、途中でやってきたアニメ女史さんに「ウォーキングに行こう」と誘われて1万歩(汗)。

 なんと総歩数は"2.6万歩"でした。ここ1年の新記録かもです。

 あと2日後(日曜日)の朝は雨ですが、淀江地区の一斉ミゾ掃除です。
受け持ち区域はすでに普段から掃除済みですが、ミゾの上流から大量にゴミを流すので、私たちも、明日は掃除しなければなりません(汗)
 汚泥やゴミなどは、放水で下流に流すんじゃなくて回収してくれれば、一斉清掃も簡単に終わるのですが。思考停止した田舎の人たちの習慣はなかなか変えられませんね(汗)


--------------------------------------------------------------

"1万歩ウォーキング" 「美肌&発毛

 体温が低下する冬季には、特に大切な「血行促進」。
 私の場合は1日に10時間近い座ってのネット生活(ネット自営業)。
年齢(今年70歳)もあり、足の血栓による動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞)が身近な脅威です。

画像9

 入浴やマッサージも効果的ですが、やはり、有酸素運動(ウォーキング)の効果が長時間持続します。

 その効果は「美肌」に歴然と現れて、下半身の筋肉量が多いほど、顔のシワが少ないという統計データーで立証されています。

 美肌に効果大ということは、頭皮にも効果があるということで、脱毛予防や発毛には有利ですね。

 私の場合は、普通のウォーキングではなく、筋肉増強効果の高い「インターバルウォーキング」中心での「1日1万歩」を日課にしています。

 インターバルウォーキングは、筋肉増強効果だけでなく、、普通のウォーキングの4倍のカロリー消費効果もあり、すごく効率的です。

 また、飽きがこないように、ウォーキングコースを複数用意していて、さらに、目的地での楽しみも分散させています。

画像1

画像1

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像42


画像2

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。