見出し画像

「便秘と不眠」 ダイエットと歩数を見直し "1.3万歩"ウォーキング

画像2

画像7


 ここ数日は、毎日のダイエットから、隔日のダイエットに変更し、カカトの痛み対策で、ウォーキング歩数も半減。

 ところが、ここ2日は「便秘と不眠」と、カカトの痛みが少しぶり返しという不調が出現(汗)

 なので、今日から、以前の状況に戻しました。つまり
毎日のプチ断食の「8時間ダイエット
②ウォーキングの歩数を1万歩以上~1.5万歩

 
 寝不足のお昼前から、食材調達を兼ねたウォーキングに出動。
淀江海岸を歩き、ユキちゃん(死んだメスの母ヤギ)のお墓で、健康と金運祈願(汗)。
 海辺は7~8mの強風ですが、防風林の南側は弱い風です。

 JAスーパー淀江店で、半額食材をいろいろ調達して、淀江小学校前を通り、JR淀江駅経由で帰宅。
 このルートは、"8千歩"ウォーキングでした。

 午後3時からは、いつもの宇田川の河口の海辺の砂浜で、鳥たちにエサやり。ウミネコは2羽、ハトは10数羽、スズメも10数羽。

 最近気づいたのですが、川沿いの民家の子ネコ2匹が、2階の窓から様子見してます。飛び交うスズメに興味津々です。

 そのあとは、2度目のウォーキングで、淀江漁港から今津のメイちゃん農場(ヤギ)まで足を伸ばしてテクテク。
 快晴のゴールデンウィークですから、家族連れの姿がチラホラ。接触しないように、時々迂回してウォーキング。
 このルートは、"5千歩"ウォーキングで、今日の総歩数は、"1.3万歩"ウォーキングでした。

画像35


------- プチ断食と軽い運動習慣 ----------------
 私の日々の「健康長寿ダイエット」の柱は3本
プチ断食の8時間ダイエット
 朝食抜きで、固形物を食べる時間は8時間(昼食と夕食)です。
 1日1食は、逆に消化器系(腸など)の負担が危険でヤメました。
 チンした野菜ファーストなど、いろいろ工夫

軽い運動習慣(血行促進と筋肉維持)
 朝一での軽い筋トレとストレッチ
 ウォーキング(インターバル速歩)を8千歩以上/日

ストレス解消
 生き物ボランティア
 ウォーキングでの自然探訪

 しかし、年齢的に70歳になったので、ダイエット目的は消滅しました。
なぜかというと、高齢者の場合、痩せた人は極端に短命です。
 体脂肪率は18.5%で理想値ですが、20%まで上げる最中です。
 また、運動し過ぎのスポーツ系の人は10歳以上短命です。そのため、軽い運動に抑えています。

 最近、毎日のダイエット(食事関係)は中止して、隔日のダイエットに変更しています。
 毎日のダイエット(食事関係)は、飢餓に対する体の防衛反応での「基礎代謝の低下」が大きくなり、ダイエット効果がなくなるためです。
 ダイエット(食事関係)のない日は、朝食を摂取しています。

画像34

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像1


画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。