見出し画像

一番可愛いがっていた"リーゼント頭の子ヤギ(オス)"が死亡! 凍死?

画像1


 少し足を痛めていたため1週間ぶりで、雪を抱いた大山の、そのふもとのヤギ農場まで、エサやりにテクテクと出かけてきました。
 ヤギ餌25kg程度を積載したキャリーを引っ張りながらの長距離ウォーキングなので、足の筋肉に負担がかかります。

 到着してヤギの小屋を見ると頭数が足りません。なんと子ヤギ(オス)が1頭、凍死したのか小屋の外で死亡していました(涙)。

 同居していた母ヤギに追い出されて、小屋の外側の柵を越えて飛び降りた時に、足をケガして歩けなくなり凍死したものと思われます。
 ただし、見たわけじゃないので本当の死因は不明のままですが。

 このオスの子ヤギ(生後7カ月)コナン君は、一番可愛ゆくて、特に頭髪がリーゼントみたいになっていて人気者でした。
 私は最近まで「王子様」と呼んでいたくらい可愛いがっていたので非常に残念です。

画像1

画像2

画像3


 それまでは3日に1回の餌やりでしたが、飼い主さんもいるのと、左足の痛み(重いキャリーの牽引が原因)から1週間ほど間があきました。
 そのとたんの子ヤギの死亡ですから、足の痛みとも相談して、今後は4日に1回程度の餌やりに戻します。

画像1

 ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像8

画像9


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。