「声のかすれ」ノドの異常(ガン?)がかなり良くなりました


 「声のかすれ」ノドの異常(ガン?)がかなり良くなりました。

 さらに原因をいろいろチェックしてみました。
①「声のかすれ」は今年の夏にぼっ発

食事時間制限ダイエットの影響?
 ★1年ほど前から朝食抜きのプチ断食開始。
 ★春ころから1日1食で朝昼抜きの食生活。

 1日1食で朝昼抜きの食生活で、ノドへの唾液の刺激時間が激減。
ノドの粘膜への唾液による保護作用が減り、ノドが荒れてきたのかもしれません。飲み物摂取時にはすこしずつノドを潤しながら飲むようにしました。
食べ物も良く噛んで食べています。

夏場の睡眠形態の不良
 猛暑が続き、睡眠時には
★クーラーと扇風機の併用
★上半身裸やカケぶとんナシで体が(食道関連も)冷えすぎた

 気温低下もありますが、窓をしめて扇風機やクーラーもナシで乾燥をふせぐようにしました。カケぶとんもきっきりと使用して体を保温。


 これらの対策が功を奏したのか、かなり発声が楽になり、かすれも軽減しています。
 あとは、このまま冬季(乾燥の季節)を迎えてどうなるのかですね。

"高免疫力"獲得 でガン制圧

画像6


画像3


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。