見出し画像

「首&肩こり」が楽々~ "杖とストレッチ"

画像1

 実は倉敷時代に、90歳台でチョー動きの柔軟なご老人(男性)がいて、プチ・インタビューしたのですが
 「毎日、朝から晩まで、いろんな田畑の世話(大地主さんです)をして、寝る前に足首と手首を回して手入れ」ということでした。それ以来、私も「首が回らなく(金欠)ならないように、寝る前に首を回してました」が、努力のかいもなく金欠です(汗)

 冬場の"強化ウォーキング"の一つです。 
「ガム噛み⇒ ドローイン(お腹へこませ)⇒ スキー杖(ノルディック)⇒ インターバル(ジョギング)」
 で、スキー杖(ノルディック)だと、競歩なみスピードで汗がジワッ。これで壺瓶山登坂コースだと倒れるかも(汗)。

 でも、スキー杖(ノルディック)効果で、「肩や首がスッキリ軽々」でチョー爽快です。最初は小バカにしてたスキー杖ですが、肩などのストレッチ効果だけでなく、ヘトヘトになるくらいカロリーを使いますね。

 これとは別個に、肩と首の簡単・速攻ストレッチも数分程度実行。
 肩こりのケースは、肩の筋肉が萎縮してる場合と、逆に伸びすぎた場合の2パターン。
 肩の筋肉が伸びすぎた場合の「力こぶのストレッチ」が、なにげに効果がある雰囲気で気に入りました。


 寝違え治しストレッチが「笑えるほど効く」とか(汗)
 あと、ヒジ回し法も有効ですね。


 これらのストレッチは簡単で、ドコでもできるので助かります。私の場合、肩や首のコリは、もう解消したみたい?なので、当分は必要ないかも。

 追加ですが、「腰痛(ギックリ腰など)でも、スキップして帰れる? 足指ほぐしストレッチ


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

画像14

画像13

画像4


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。