見出し画像

突然、激怒する高齢者⇒ ボケ(認知症)

画像1


 SNSなどで流れる「男性高齢者の突然の暴言や暴行」の数々。
数日前には、スーパーの惣菜コーナーで、サラダをチョイスする子連れの若い母親に、男性高齢者が「サラダくらい自分で作ってやれ」と言い放ち、周囲が凍り付いたとか(汗)

 実は、ほとんどの場合、男性高齢者のボケ(認知症)進行が原因ですね。

 ボケ(認知症)の場合、理性や思いやりを司る「前頭葉」が委縮して退化してゆきます。これは、サイコパス(攻撃的人間)と同じ性格パターンです。

 ボケ(認知症)の中でもアルツハイマー型認知症の攻撃性はましなほうで、脳血管性認知症やレビー小体型認知症、前頭側頭型認知症では、より暴力的な言動が現れやすくそうですから、ヤバイですね。

 また、ボケ(認知症)の場合、アルツハイマーでは、発症の20年前から認知症が進行するそうですから、こういった突然の暴言・暴行は高齢者に限らないという。早い人は40代後半から興奮しやすくなるので、中高年の人の突然の異常行動はボケ(認知症)が原因かもですね。


画像6


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

画像17

画像6

画像6

 


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。