妻木晩田遺跡・登頂 "1.7万歩"ウォーキング

令和3年4月27日(火曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ時々曇り 気温21℃

9日前に、ウオーキングの途中で左足のカカトに痛み発生。
リハビリを兼ねたウォーキングの日々も昨日で終わり、今日は朝からウォーキングに出発。

軽い違和感がありますが、すぐに気にならなくなり、淀江漁港から淀江インターの歩道をテクテク。
 ダッシュじゃなく、軽くジョギングを50mほど。全く異常はなく安心しました。

白鳳高校の裏手の山際の道を目指したのですが、イノシシ柵で封鎖されていてダメ(汗)

そこで北へと方向転換。
500mほど山際を歩いたところで、山の中のヒミツ?の池へと進路変更。
山に入るのはイノシシやクマが恐いのですが、車1台が通れるほどの道(柵で車は通行不能)なので、そのまま妻木晩田の山へと入りました。

鬱蒼としたジャングルの中の谷間沿いの道を上へと。
途中に池が3か所あり、2か所ほどは倒木で道が封鎖されていて、谷間に迂回して進みました。
 イノシシやクマが恐いので、倒木の木刀で地面をトントンと叩いて進みます(汗)

かなり山道を進んだ先に高台があり、妻木晩田遺跡の東側に到達しました。
 妻木晩田遺跡の中央まで進むと、観光バスが一杯駐車していて、観光客がゾロゾロ。
 妻木晩田の山は122mの標高ですが、大半は110mです。壺亀山(古墳が一杯)が116mなので、ほぼ同じ高さですね。

今回は、妻木晩田の遺跡には興味がなく、そのまま南側の観光道路に降りて、テクテク帰りました。

帰路は、白鳳高校➡山陰道➡JR淀江駅➡宇田川河口
です。
 歩数としては、"1.3万歩"ウォーキング でした。
夕方に4千歩歩いて、総歩数は、"1.7万歩"ウォーキング でした。

------- プチ断食と軽い運動習慣 ----------------
 私の日々の「健康長寿ダイエット」の柱は3本
プチ断食の8時間ダイエット
 朝食抜きで、固形物を食べる時間は8時間(昼食と夕食)です。
 1日1食は、逆に消化器系(腸など)の負担が危険でヤメました。
 チンした野菜ファーストなど、いろいろ工夫

軽い運動習慣(血行促進と筋肉維持)
 朝一での軽い筋トレとストレッチ
 ウォーキング(インターバル速歩)を8千歩以上/日

ストレス解消
 生き物ボランティア
 ウォーキングでの自然探訪

しかし、年齢的に70歳になったので、ダイエット目的は消滅しました。
なぜかというと、高齢者の場合、痩せた人は極端に短命です。
 体脂肪率は18.5%で理想値ですが、20%まで上げる最中です。
 また、運動し過ぎのスポーツ系の人は10歳以上短命です。そのため、軽い運動に抑えています。

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。

➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。