見出し画像

「川鵜」に手から餌やり 江東川(大山町)"2万歩"ウォーキング

画像2

画像6


 令和3年4月21日(水曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ 気温21℃

 3日前に、ウオーキングの途中で左足のカカトに痛み発生。
ここ3日間は、リハビリを兼ねたウォーキングです。

 だいぶんよくなったので、今日は少し遠出をしました。
江東川(大山町)までの往復です。

 コースは
「淀江漁港➡平田漁港(大山町)➡江東川(大山町)」

 好天気で、海を眺めながらの快適なウォーキングでした。

画像3

画像4


 平田漁港の少し先には、老ヤギが1頭寝そべってました。
海岸には、サーフィンの車が2台。

 その先が、江東川(大山町)の河口です。
川沿いに山の方向へと向かい、国道9号線を過ぎて、里の風景を眺めながらの帰路でした。

 帰宅してしばらくすると、やはり左のカカトに軽い痛みが(汗)
とはいえ、ウォーキングには、ほぼ支障がありません。

 往復の歩数は、"1.5万歩"ウォーキング。夕方にも買い物がてらのテクテクで、総歩数は、"2万歩"ウォーキングでした。


 夕方3時からの宇田川河口(海辺)での鳥たちの餌やり。
ウミネコは3羽、ハトが16羽、オオバン1羽、トンビが1羽。

 途中で、ウーちゃん(川鵜)が道路に飛来して着地、私に駆け寄ってきてエサをねだります。
 なんと1年ぶりの接近です(汗)

 あわてて、丸合スーパー淀江店でシシャモ1パックを購入してきて、再度、飛来してきたウーちゃん(川鵜)に、シシャモを手からの餌やりです。
 1年ぶりですが、ウーちゃん(川鵜)が可愛いすぎです。

画像5


画像42

--------------------------------------------------------------

"1万歩ウォーキング" 「美肌&発毛

 体温が低下する冬季には、特に大切な「血行促進」。
 私の場合は1日に10時間近い座ってのネット生活(ネット自営業)。
年齢(今年70歳)もあり、足の血栓による動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞)が身近な脅威です。

画像9

 入浴やマッサージも効果的ですが、やはり、有酸素運動(ウォーキング)の効果が長時間持続します。

 その効果は「美肌」に歴然と現れて、下半身の筋肉量が多いほど、顔のシワが少ないという統計データーで立証されています。

 美肌に効果大ということは、頭皮にも効果があるということで、脱毛予防や発毛には有利ですね。

 私の場合は、普通のウォーキングではなく、筋肉増強効果の高い「インターバルウォーキング」中心での「1日1万歩(8千歩以上)」を日課にしています。

 インターバルウォーキングは、筋肉増強効果だけでなく、、普通のウォーキングの4倍のカロリー消費効果もあり、すごく効率的です。

 また、飽きがこないように、ウォーキングコースを複数用意していて、さらに、目的地での楽しみも分散させています。

画像29

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像2


画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。