メンタルクリニックへ受診に行きました

こんにちは!


招き猫🐱です。


今日(6月11日)は朝イチでメンタルクリニックへ受診に行きました。


調子は10段階中7~8に戻りました、と伝えたら主治医の先生から励ましの一言を貰えました。たかだか5分位の受診時間でも


「よく頑張りましたね」


の一言があるかないかで、帰宅する時に心の中に充実感が湧きたちます。


後は、コロナワクチン接種のお知らせが6月下旬位に出そうだとの事で、接種の了承を貰えました。


前回(5月31日)の臨時通院にて不穏時の頓服薬が2倍に増え、今日までに2回使いました。


大体が朝起きて調子が10段階中の3以下の時には迷わず使用。使用すると、10段階中の5位には回復するので、3食分の買い物を3回に分けて外に出られます。


3回に分けての買い物には理由があります。
→最低限3回は買い物先まで短い散歩が出来るからです。


→以前は1日分まとめて買い物をしていました。コロナ禍という事もあり、ついつい自粛という名の半引きこもり状態に陥りやすくなります。


一昨日の6月9日には3週間振りに作業所へ行けてホッとひと安心。


→昨年の4月から今現在まで、1年以上に渡り自主的に自粛して来ました。


→残念ながら19日前にパチンコ屋には行ってしまいましたが、それ以外は月に1回ネットカフェに行く位で、2日に1回40分の散歩を継続しています。


→午後3時から定期の訪問看護を受けました。今現在は禁煙にチャレンジしていて元気です、と報告出来ました。医療従事者のワクチン接種はほぼほぼ終了しているそうで、次は高齢者、その次に基礎疾患を持っている方、とワクチン接種は続きます。


→訪問看護の今日の担当者の方はワクチン接種を受けると心理面での安心感が出るそうです。


→各自治体によって1回目の接種時期にズレが生じる様です。


→1回目さえ接種出来れば2回目は3~4週間で打てる様なので、1日も早く安心感を得たいです。因みに、1回だけの接種では効果が薄く、きちんと2回接種すると、抗体が飛躍的に増える様です。


→あー。マスク無しで思い切りカラオケがしたい。今はそれだけですね!


(^-^)/ではでは!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?