見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から1年と9ヶ月

「無理して規則的に食べる」をやめている生活を始めてから1年と9か月が過ぎました。すっかり1日1食休日2食生活も定着し、特にお昼を食べたいという欲求もありません。友人から誘われたから食べるかなという感じです。

BMI指数でみる体重の変化(2023)

2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
2023-08-25 18.92
2023-09-25 18.99
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-10-05 18.95
2023-10-15 18.99
2023-10-25 18.81

小生の身長は165cm

【10-05迄】

少し寒くなってきたのでSTARBUCKSでの飲み物がティラテからチャイティラテに変わりました。2日続けて飲む機会があったのですが、都合上そうなっただけなので、そういう日もあるよねで済ませています。

9月に妹の誕生日があったので、ケーキを一緒に食べました。今回はガトーショコラのホールを5人で食べたのですが、カットする時にでた欠片を1口食べたらとても美味しかったので、妹はお誕生日特典で、私は購入者特典でそれぞれが1/4ホール頂きました。大変美味でした。

18cmのホールケーキの1/4ですが、なにか?

広島日帰り旅の日、昼食で汁なし担々麵を頂きました。基本中華麺(ラーメン等)は苦手なので食べません。唯一汁なし担々麵ならという感じです。鍋に入れる麺は焼きそば用の麺を入れると伸びないのでお勧めです。この時も汁はない感じです。

頂いた汁なし担々麵は美味しかったのですが、学生が食べる量に違いないとう位多めでしたので、頑張って全部食べる必要はなかったなぁと反省しました。完食してテンションだだ下がりする無意味。

汁なし担々麵にはマンゴープリンが付いていた

腹八分でやめることは大切ですよね。食べ始めてから満腹中枢が作用するまでにかかる時間は、約20分といわれているので、ゆっくり食べることも重要ですが、麺類ってゆっくり食べるの難しくないですか?

【10-15迄】

寒くなってきたので、夕食に鍋の登場率があがってきました。食べすぎの原因になるので気を付ける必要があります。満腹中枢が作用するのを待つべく、ゆっくり食べる必要があります。

友人と熊野大社へ参拝する前にペペロンチーノを食べました。上にリーフサラダと生ハムが乗っていました。一緒にカリカリポテトと唐揚げも1皿づつ注文して半分こしました。

余談ではありますが、野菜も接種できるし、お手軽なので後日自宅で同メニューをグルテンフリーパスタで作成しました。大変美味しく出来て、やはりお手軽でしたので、今後も調理していこうと思いました。

また、同日の夜は髭くんの友人たちとタイ料理を食べに行きました。予定が重なる時ってびっくりする位重なりますね。小学生も一緒だったので、早い時間からの開催で、終わりも早めでしたので遅い時間まで食べなかったという部分を褒めたいです。

そして、この2食食べたのが、10/15の前日でしたので、見事なまでに体重に反映された次第です。とはいえ、楽しい時間だったので良しとしましょう!!

トムヤンクンの海老は全部友人の息子の胃袋におさまったのです

【10-25迄】

後半10日間は特に生活に変化はありませんでした。健康診断に行った位でしょうか。あとはStarbucksでチャイティラテ(S/H)を飲んだ位で外食はありませんでした。

そういえば、会社にヤクルトさんが来ていたのですが、担当区域のヤクルトレディさんが退職されました。それに伴い担当が決まるまでは社員さんが来られることになりました。週3の来社が終1になるという話だったのですが、あいさつに来られた初週以降一度も来られていないので、まぁ、いいかなぁと思っています。

そうか…今まで平日はほぼ毎日飲んでいたミルミルを全く飲まなるという変化がありました。小銭入れのなかからお金が減っていかないという利点はあります。

一応、1か月のBMI値変化の画像も貼っておきます。10/1,10/12&13,10/23とBMI値が18.5に限りなく近づく日がありました。タイ料理を食べた後に一度第十が上がってから地味に体重が減っています。

森の中にある葉っぱをみたBMI値

身体が18.5に限りなく近づいて大丈夫なのか様子を見ているような、みていないような?そんな感じにもとれますが、実際はどうなのかは不明です。取り敢えず、肌の調子もすこぶる良いし、紙で切った傷は治りが悪いと聞きますが、それも気にならぬ程に完治が早いので問題なしです!

森をみた感じのBMI値

今回はこんな感じでした。


以下、開始時からの1か月ごとのBMI数値の変化です。

BMI指数でみる体重の変化
2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07
2022-01-25 22.85
 ※1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
2022-03-25 20.94
2022-04-25 20.57
2022-05-25 19.76
 ※目標BMI値内に達成
2022-06-25 19.17
2022-07-25 18.95
2022-08-25 18.81
2022-09-25 18.62
2022-10-25 18.51
2022-11-25 18.73
2022-12-25 18.92
2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
2023-08-25 18.92
2023-09-25 18.99
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-10-05 18.95
2023-10-15 18.99
2023-10-25 18.81

開始当初の目標BMI値:19.5~20.0
 ※19.0未満の方が腸の調子がよさそう

ミニマム体重は2022-09-05の18.18

小生の身長は165cm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?