見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から9ヶ月

25日で無理して規則的に食べる生活をやめてから9ヶ月になりました。ダイエット生活を始めてからは11か月を終えます。次回の10か月目で1年になります。数字でみるBMI値の変化はこちらです。

BMI指数でみる体重の変化
2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07
2022-01-25 22.85
 ※1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
2022-03-25 20.94
2022-04-25 20.57
2022-05-25 19.76
 ※目標BMI値内に達成
2022-06-25 19.17
2022-07-25 18.95
2022-08-25 18.81
2022-09-05 18.18
 ※ミニマム体重
2022-09-25 18.62 
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2022-10-05 18.55
2022-10-15 18.73
2022-10-25 18.51

 
目標BMI値:19.5~20.0
 ※19.0未満の方が腸の調子がよさそう

小生の身長は165cmです

さて、8月の健康診断で見事に崩れた快適腸生活ですが、未だ以前の様にはなりません。許容範囲までは戻ってきたかなという感じです。

今月は旧「体育の日」こと「スポーツの日」の3連休と22日~25日の4日間のイレギュラーな2食生活がありました。4日間食べた後の体重変化は26日朝分なので今回は反映させません。

10/8、先日見つけたオーナーさんがフランス出身というWINE CAFÉに行きました。その際、紅茶と共に頂いたのがサワークリーム&サーモンを挟んだ温めたクロワッサンです。梨のジャムも添えてあり大変美味でした。 

こちら大変美味だったので、
再訪をしたいと思っています。

22日からの4日間は夕食に焼肉をしたり、ラム肉を使ったペペロンチーノを食べたりしました。24&25日は義実家関係で予定外の用事が入り、仕出しの御弁当等を昼食に頂きました。ちなみにですが、26日の朝のBMI値は18.77でした。

スタバで購入したハロウィンのマフィン

そして、以前に書いた肘等の肌の調子ですが、カサカサした感じがなくなりました。象の膝みたいだった部分も良い感じです。この肌の調子も継続してくれたらいいなぁと思っています。

今月はそんな感じです。

1日1食・休日2食生活は、私が心地よいと思って実行しています。決して推奨するつもりはございません。
また、目標BMI値以下になっているとご指摘も受けそうですが、不食者や小食者の方の多くが自分の本当の適正体重になれば自然と体重は安定してくることを書籍やnoteに書かれているので、そんなものかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?