見出し画像

それでだったのか!

晩秋、初冬に御店に並ぶお洋服にハイネックセーターがあります。いわゆるタートルネック、以前は徳利とっくりセーターと呼ばれていたお洋服です。

好きなので買うんです。4,5年前にも名古屋を訪れた際にVivienne Westwoodで購入しました。素敵だったので。

でもね、私着ないということに初秋に気が付きました。1,2年着ない秋冬ものの整理をした際に箪笥の肥やしと化したVivienne Westwoodのハイネックセーターが出てきました。

箪笥の肥やし処かVivienneのハイネックセーターが出土したレベルの忘却ぶりでした。去年も初秋に秋冬物もの整理したはずなのに、何故去年は気が付かなかったのでしょか、私。

着ないもので妹が好きそうなものは妹のもとへ。今回も確認したところ、「あ、着る♪着る♪お姉ちゃん、ハイネックセーター着ないのに時々買うよねぇ」と、一つ返事が返ってきました。

ちょっとまって!私、ハイネックセーター着ないの?の疑問がそこへ。「お姉ちゃん、ハイネックセーター時々買うけど、着てる姿見たことなくて、次の年かその翌年には絶対くれるよ?私はハイネック好きだから手ぐすね引いてまってるけど」のひと言。

全然知らなったよぉと話していたら、母からも「晶とお父さんはハイネック嫌いだよねぇ。お父さんも、ハイネック買っても着ないからラウンドネックばっかりだったわぁ。冬になってもカッターシャツの一番上も留めないし」の追い打ち。

父のカッターシャツの釦留めない案件は、私にも心当たりがありすぎて少々挙動不審になりかけました。真冬でも、鎖骨の見える釦の留め方をする私。
セーターよりもカーディガンを好み、ラウンドネックよりもVネックに安心するということに気が付きました。寧ろ、首元が締まるような着方が苦手のようです。

今頃気が付くだなんて…。妹に、次にハイネック買いそうになってたら止めてくれるようにお願いしたところ、丁寧に断られました。勿論理由は、ハイネックセーターが回ってこなくなるからでした。解せぬ(笑)。

好きだけど、苦手なアイテムという気づきがあったのでよしとしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?