見出し画像

神在祭にはまだ間に合う!いざ出雲へ!!

今年(2023年)の旧暦の十月十日は11月22日です。出雲大社さんでの神在祭はこの日に行われます。今年は参拝出来なかったとお嘆きの方をnoteやX(ex.Twitter)でお見掛けしますが、まだ間に合います!ぜひ、ご参拝くださいませ。

新暦10月10日頃は出雲駅伝が執り行われるため、地元の友人に誘われたとしても頑としてお断りしています。そもそも交通規制があるので友人も誘ってはきませんが…。

太平洋ベルト地域に在住している友人達はこの時期に合わせて大社さんの参拝をしたいので、一緒にどうかと誘ってくれます。同様の理由でお断りしています。出雲駅伝がある為ホテルや交通手段の確保が難しい旨はお伝えします。

さて、30年来の友人がスピ系の友人を連れて3日程出雲旅をするそうです。一緒にどうかとお誘いを受けました。仕事は休めないので初日のみお付き合いをする予定です。美保神社さん、佐太神社さん、八重垣神社さん、神塊かもす神社さんを回る予定です。翌日、大社さん等を参拝する様です。

余談ではありますが、大社さんといえば時々某画像と共に“ここは神様の通られる道なので通れないそうです”というコメントをお見掛けします。その道、私子供の頃よく歩いていましたよ(笑)。両側にある松の根を保護することを目的に、近年通行禁止になりました。神様が通られる事を理由に通れないのであれば、稲佐の浜から大社さんへ道や伊勢の月夜見宮さんから下宮さんへの道も歩けなくなってしまいますね♪

友人たちを案内する四社のうち、美保神社さんと佐太神社さんも旧暦の十月十日に神在祭を行われます。佐太神社さんでは通称「お忌まつり」と言い、たこ焼き屋さん等の出店もでますが音楽は流れません。とても静かなお祭ですが、大好きなお祭の1つです。

聞いたところによりますと、本来、神在月に神様が集まるのは伊邪那美さんの命日?があるからなのだとか。集まったついでにあらゆる縁を結ぶこともしているのだそうで…。

神在祭裏月祭なるものが5月下旬にあります。その時迄の願い事を、集まったNO.2の神様概ねの事を決められ、神在祭の時に集まるNO.1の神様は承認するだけらしいです。

覚えておいてください。あらゆる縁です。人にとっては悪縁でも、神様にとっては良縁のこともあります。恋愛の縁以外にも、人の縁、地縁、仕事との縁もあります。さて、どんな新たなご縁と繋がるのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?