見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から2ヶ月

保健士さんが三度の飯と酒が好き(つまみ付)なオジサン達に「毎月1kgづつ減らして半年後に6kg痩せる”を目標に頑張りましょう」という生活指導をされたのが令和3年(2021)11月。

から揚げの数を5コから3コに減らしたり、500mlの缶ビールを1size小さくしたりするとカロリーが微減出来、結果的に1ヶ月で1kg減が楽にできますよといった指導です。

それを参考に私も減量生活を始め、色々あって「空腹じゃないんだから昼食無理に摂らなくてもいいよね」な生活を2ヶ月前からしています。

記事纏めております。お時間ありましたらご一読いただければ嬉しいです。

結果、平日は夕食のみの1食、休日はプラス昼食の2食です。休日に家族や友人と食事をする必要がない場合は、平日同様夕食のみです。

会社で食事をしなくなったので昼食時間に1時間程持て余します。以前から食後は電子書籍を読んでいたので昼食時間全てが読書の時間になりました。

電子書籍以外でもnoteで#1日1食や#16時間断食とか#16時間ダイエット等でキーワード検索をし、色々な方の文章を拝読させて頂いています。

私と同じように「1日1食でいいや」ってなられた方や16時間ダイエットで見事に失敗された方等々多種多様なnoteでとても楽しいです。

「うんうん♪そうだよね」と同意したり、書き主の事が少し心配になったり、素敵♡と思ったnoteにはコメントを残してみたりしています。

そして、前回のnoteから大きく朝の時間の使い方が変わりました。

起床は出勤時間の1時間半程前です。冬期は積雪があると出勤に倍以上時間がかかるので、出勤時間を30分早める必要があります。

季節によって起床時刻を変更するのも面倒なので以前から30分程余裕のある生活をしています。

朝食を食べる時間がなくなったので更に余裕のある時間が増えました。しかも、起床時刻の30分ほど前に、以前にもまして爽やかに目覚めるようになりました。

布団の中にいるのもつらいので目覚めた時にお布団から脱出するようになりました。朝の5分は貴重なハズのに…1時間以上時間を持て余しています。

情報番組をながら見するのではなく、ストレッチの量を増やしたり、お稽古のプリントを書いたりするようになりました。語学の復習を追加してもいいかなぁとも思っています。

肌の調子が良いことは1ヶ月前にも書きました。この1ヶ月もすこぶる肌の調子は良いです。この1,2年化粧品店で水分量等を見てもらうことができませんが、今見てもらったらいい数字が出ると思います。

あと、髪の毛の伸びるのが早くなった気がします。元々人よりも伸びるのは早いのですが、加速したような気がします。いつもより重みがでるのが早いです。

COLORCODEのMarisa壌

丁度COLORCODEのMARISA壌のような髪型にしてみたいと思っており、伸ばしている最中なので大助かりです。

体重に関しては先月同様BMI値で記載します。148cmの方の55kgだとBMI値25.1で肥満(1)ですし、160cmだと21.5で普通体重に分類されるので、同じ体重でも全然違います。

そして…アジア系米国人、香港そしてシンガポールというアジア圏域でも先進国に該当する国の基準を採用して「BMI値23未満を普通体重」とします!!

アジア人は、内臓脂肪が付きやすいから注意が必要なんですって!!「肥満は25以上」は欧米人基準の模様。

BMI指数でみる体重の変化

2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07
2022-01-25 22.85
 ※昼食抜きも初めて、結果的に1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2022-03-05 21.56
2022-03-15 21.19
2022-03-25 20.94

起床直後の体重から算出

前回noteの頃からホメオスタシス機能が働いていたと思われ、体重変動はほぼありませんでした。

ホメオスタシス機能は、1ヶ月で体重の5%以上が減少すると働き、1週間から1ヶ月程度で身体が慣れてくると再び働かなくなるそうです。

土日共に昼食を食べた週明けにストトンッと体重が落ちて驚きました。

その翌週、友人と夜にタイ料理食べに行ったら見事相殺され、2か月目が終了ました。

トムヤムクン

友人との時間は、楽しい時間だったのでオッケーにしています。反省点としては、炭水化物と海産物…海老ばかりだったことです。

普段の夕食の量ですが、白米もお味噌汁もお茶碗・お汁椀に普通量を入れ、生姜焼きなどのおかずも含めてしっかりと食べています。

White dayに夫からお返しにチョコを貰ったので毎日1粒づつ夕食後にいただいておりましたし。

昼食もパスタや大戸屋のキムチチゲを食べていますので、特に制限は設けていません。何なら明日も、友人とアフタヌーンティを頂く予定になっています。

そういえば、どなたかのnoteに1kg増加する為には7,200kcal余剰が必要と記載がありました。500mlコーラーやからあげクン(RED)が230kcalらしく、「毎日どちらかを余剰摂取した」で計算してみると31日程で7,200kcal余剰可能1kg増加可能でした。

三度の飯と酒が好き(つまみ付)なオジサン達を指導する保健士さんの指導力よ…。オジサン達は、来週頭に保健士さんとの面談予定があるので、追加指導等がどんなだったか聞いてみたいと思っています。

長文読んでくださって、ありがとうございました。

この食生活は、私が心地よいから行っているだけなので、推奨する意図がないことをご理解いただけますと幸いです。

----------- ✂ 補 足 ✂ -----------

この2ヶ月カノン珈琲様の蒸生姜パウダーにお世話になっています。御砂糖を入れなくても、独特の甘みを感じるので私は無糖で生姜湯にしたり、生姜紅茶にして飲んでいます。


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?