見出し画像

それにつけても試着は大事

表題を読んで明治製菓のお菓子「カール」を思い出した方、西日本では相変わらず購入可能ですので西日本へお出かけの際はぜひお買い求めください。

さて、先日行ったFINAL SALEでは夏物カーディガンを購入する予定にもかかわらずA/W用カーディガンを購入したことは以前noteに書きました。

ちゃんとSALE品も購入しています。“表地毛100%。裏地キュプラ100%”なので冬物のトラウザーです。とても素敵なので履いてお出かけするのが楽しみです。

今回もしっかり試着をしています。試着したトラウザーは2itemsでした。グレーのチェックのトラウザーも素敵でしたが、所持しているitemと合わせるのが少し難しかったので、もう1つの方にしました。

雰囲気的にも購入した黒いトラウザーでした。両itemsともヒップラインをとても綺麗に見せてくれたのが嬉しいポイントです。

手渡されたitemsをsizeもみずに試着して、丁度いいし綺麗に見せてくれるからOKで購入しました。帰宅後暫くしてから、sizeが気になり確認してみたところ…。

XS?!

え???XSなのこのトラウザー。

Sじゃなくて?


日本の5(XS)は148cmBMI17.5前後の同僚がジャスサイズですので、国際基準であろうことは理解していますが、今回XSなの?とまじまじとsize表示を見つめてしまいました。

とはいえ、いくらなんでもXSはなくない??と調べてみたところスカートとトラウザーは若干sizeが違う様です。スカート・ワンピースだと国際基準Sは日本9(M)、XSは7(S)なのですが、トラウザーは国際基準Sが日本64-67cm、XSが61-64cmとなっていました。

購入itemsによってsize変動のある国際基準。スタッフさんが「晶さんはものによって違うのですがSがXSです」と梅春のスカート購入時に教えてくださっていた意味を今更ながらに知りました。

梅春に購入したハートデザインのスカートはS sizeなのです。実はこのスカート、石段を上り下りする際には長さ調節の為に1つ折って履いています。そのことを忘れて歩いていることもるので、もしかしたらスカートもXSでもよかったかもしれません。

が!!冬物は厚めの生地のものも着ますし、1,2月は夏場よりも2kg程体重増加していたのでSの方が安心です。同じ時期に同様に2kg体重増加の可能性は「あるとおもいます!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?