見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から1年と11ヶ月 [12-15迄]

前回、 12月5日迄のことを書きました。タイトルとして合っているのかいささかの不安を持ちつつ今回は15日迄のことを書きます。まさか今回3部作になるとは…(遠い目)。

[12-15迄]

そして黄体期が来たので食欲旺盛な期間襲来です。フラポテトを買いに行く時間がなかったので、髭くんおっと所有のスーパーマーケットで入手が容易な某有名メーカーのポテチを頂きました。

どんどん食べたくなって、手が出てしまうので怖かったです。概ね1袋を一人で食べている事に気が付いた時、自分に「どうしたんだ」と申し上げたかった。なのので、フラポテトは常備しておく必要があると思いました。

また、お歳暮に頂いた蒜山チョコも手が出るタイプのチョコでしたので、こちらも毎日10粒とはいかないまでも食べていたのでこちらも反省。甘めのミルクチョコレートで、大袋に入っている個包装のチョコと同形態でした。

週末2食生活ですので、お昼に蕎麦を食べた日曜日。甥っ子が食べきれなかった分を妹と分けたこともあり若干量が多かった上に、オヤツとしてバスクドチーズケーキを食べました。チーズケーキなだけに、チーズがたっぷりの重量感のあるケーキだなぁと思いました。

いつも頂いているケーキを思い出し、あそこのケーキが食べないなぁと思いながら食べた次第です。年内特にケーキを購入するイベントもないので、食べるとしたら来年かなぁとは思っています。

お稽古前、恒例のSTARBUCKSでティラテ(S/H・イングリッシュブレックファースト・ライトシロップ・オーツミルク・ノンフォーム)を購入して持ってゆきました。先生が下さったLinzのチョコと共に美味しく頂きました。この日も休日の為2食。

そして忘年会…。旅館での忘年会でしたので当然のことながら次々と料理が並べられて盛沢山でした。お刺身と豆乳鍋、炊き込みご飯等食べたいものだけを食べたという感じです。

蟹の写真なぞを載せていますが、実は食べていません(笑)。食べるのが色々面倒なので、蟹好きの同僚に食べてもらいました。

週末から週明けにかけて、食べに食べるとBMI値はやはり上がるのです。今回も再び19.35まで急上昇です。BMI値が19を超えると身体が重く感じるというよりも、胃や腸に違和感が出ます。

胃や腸が重いとぐったり感が半端ないですね。快腸が怪腸極まりない感じになりますのでBMI値は19未満にしておきたいと、反省しました。夕ご飯も食べなくてもいいかなぁと思ったりもするのですが、同居家族との兼ね合いもあるので難しいですね。

そうそう、会社に置いていた賞味期限間近のロカボナッツの消費もようやく終わり、一息ついています。私にはミックスナッツよりもアーモンドのみのほうが合うような気がします。ロカボナッツも美味しいのでたまに食べる分には良いと思っていますのでその時次第です。

結果、自分としっかり相談することが大事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?