見出し画像

L'HEURE D'ETE

おお。アメリカはもう夏時間になったんだね。フランスは先週末に変わりました。サマータイムへの移行って、世界共通じゃなかったんだね。初めて知った!

ところで、体調が良くないって? そうね、気をつけないといけないお年頃、ですね、わたしたち。
原因があるような無いような、そんな不調の時期なのかも。
無理しないで、ね。自分を大切にしよう、お互いに!! 言うのは簡単ですが。
とはいえ、大きくなったお子たちが助けてくれそうな匂いはぶんぶんしてるけどね、うたこ家。 大きくなったよねえ。文字どおり。

うちも翔ちゃんが高校入試合格というおめでたい報告が飛び込んで来ました。 
はー。時間がすぎるのは、とてつもなく早い!

さて。うたこがオリンピックについて書いていたので、それについて、返事するような感じで、わたしも書こうと思います。

お察しの通り、オリンピックは好きではありません。          が、スポーツを観戦するのは好きなのよ。自分がバスケットボールをやっていた、ってのもあるかな。最近は見る機会がずっと減ってしまったけど、バスケットボールはもちろん、野球、バレーボール、フィギュアスケート、陸上競技なんかも。  競技者が、自分のために、チーム競技ならチームのためにも、勝利に向かう姿は本当に美しいし、感動する。当然、勝てば文字通りの報酬があり、目に見えないものでも、名誉や自信にもなる。負けたほうだって『次こそは』って、で、試合後握手だってするじゃない? ここに至るまでの努力を想像しただけで、、身震いする。 何も言わなくても、見ている人に感動や勇気を与えてくれる。  ただし、受ける感覚にはもちろん個人差はあるよね。                     じゃあなんでオリンピックが好きではない、って。  まず、うたこが前回の書簡で教えてくれたようなパラリンピックとの差。なにこれ。驚いたわ。まだそんななの?    それ以前にも、オリンピック出場している選手がいつまでたっても「お国のため」ともとれる発言をする事に、たぶんうたこと出会った頃にはすでに感じていた。それも若いと思われる選手ですら言うんだよね。  で、揃いも揃って、どこもかしこも「感動を国民の皆さんで分かち合いましょう!!」押し付けキャンペーン。 逆を言えば、「感動しないなんてありえなーい」圧力。  はい、感動はしますんで、ちょっと黙っといてもらって、いいですか?             そこへきて、東京オリンピックのドタバタ無茶苦茶な開催。 日本にいなかったことも重なって、こっちから拾わなければ情報が入ってきにくかったけど、そもそも開催に、反対だった。  中止にならないかなと、ずっと願っていた。どうしてもわたしは友達がレストラン関係者の割合が多いからね。そっちを援助してほしかった。(本来なら稼ぎ時、だったんだろうけど。しかし、今となってはこれもまた疑問。)     さて、と。東京オリンピック・パラリンピックはどんな財産がのこったんでしょうね? うたこはどう思ってる?オリンピックについて。           次回はパリ、だって!

さて、ずっと暖かい日が続いていたのに、今日から3,4日ほどめちゃくちゃ冷え込むらしいです。。。また暖炉をつけたよ。          冒頭の写真は近くの公園で咲いていた桜の仲間(のように見える)の木。

また書くね。次に書く時には、ウクライナの人たちに少しでも日常が戻っていますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?